こんばんはニコニコ

 

シンガポール+関空旅行記の続きです。

 

前記事

NH841 羽田 ー シンガポール(ビジネスクラス)機内の様子はこちら~

 

 

 

 

 

 

さて、上空で安定したフライトとなったら、機内食サービスのスタートです。

 

最初にメニュー、おしぼり、ミネラルウィーター( KUROBE)も

 

前記事でお話ししたように私は、窓際ソロシートでANAフライトを満喫中キラキラキラキラ

 

主人は、中央エリアでソロ活中~

 

CAさん達と仲良くお喋りしてて楽しそう~笑笑

 

 

 

 

 
ドリンクのメニューで
 
星シャンパン
(ドラピエ プルミエ・クリュ・ブリュット)
 
星白ワインは、オーストラリア産が2種類
(フランクランド・エステート リースリング 2018)
(スカットルバット ソーヴィニヨン・ブラン セミヨン)
 
星赤ワインは、アルゼンチンとアメリカの物が2種類
 
白赤とも別の銘柄の時もあります。
 
 
 
 

他にも…

 

純米大吟醸、焼酎、ビール、カクテルやリキュール、ソフトドリンクと色々~

 

 

 

 

 

 

私は、シャンパンにしまして~

 

 

 

 

 

 

 

シャンで乾杯~シャンパンシャンパン

 

 

 

 

 

 

アミューズは、2種類出てきまして…

 

海老のマリネ・チーズとオリーブ(普通)

 

ANAオリジナルスティックはナッツたっぷりなパイ

(これ美味しくて好き~グッグッ

 

 

 

 

 

機内食メニューで

 

最初のアミューズは、何方でも提供されます。

 

お食事は、和食か洋食かの2種類から~

 

(出発前に予約すればアレルゲン対応食の用意もあるそうです)

 
 

 

 

 

私は、和食にしました~おねがいおねがい

 

星前菜

無花果 ワインジュレ掛け・紅鮭昆布巻き ・揚げ海老真丈・いぶりがっこ溜まりチーズ・最中 

 

ワインジュレは甘くてデザート感覚~

他にもアルコールに合う濃い目の味付けの前菜で、おつまみ的に頂きました。

 

 

星小鉢①

金目鯛炙り 豆苗のサラダ 柚子ポン酢ジュレ

 

魚は臭みも無くサラダ感覚でサッパリと

 

 

星 小鉢②

鶏肉 茄子 えごま味噌掛け

 

若干お野菜が固いかな~と思いますが…

空の上のレストランですからね。その辺は大目で

 

 

 

 

星御飯(コシヒカリ)、味噌汁、香の物

 

ご飯、温かくホカホカ~

 

 

 

 

 

 

星主菜

黒毛和牛と湯葉の有馬煮 メヌケ西京焼き

 

メインは黒毛和牛とお魚と両方出て嬉しい~

 

 

機内食は、全体的に

 

地上で頂くレストランのような繊細な味付けでシミジミ美味しいな~といった感じよりも、濃い目の味付けの機内食を提供する航空会社が多いかと思います。

 

何故なら上空では、気圧と騒音の関係で味覚が鈍るから、それに合わせて濃い目の味付けにしてるとか…

 

(空の上のレストランと地上のレストランは別物)

 

ANAの機内食も濃い目の味付けでしたが…

 

濃い目の味付けの料理はアルコールのおつまみになるし、和食はおかずの品数も多く、空の上のレストランでこれだけの料理を頂けるのでしたら良いのではOKOK

 

CAさん達のサービスも良く楽しくお食事出来ましたキラキラキラキラ

 

9月の東京 ー クアラルンプール間は…

 

往路(和食)、復路(洋食)

 

今回は、和食を頂き…

 

ANAの機内食、出発地によって違いもあると思いますが…

 

料理の品数が多く、ちょこちょこ摘まめる和食のほうが私は好きかな~(個人的感想)

 

 

 

 

 

主人の頂いた機内食は洋食で…

 

星アペタイザー

グリルチキンとダックリエット

茄子ソース シーフードムースとごぼうのピクルス

 

星ブレッド バゲット ソフトナッツ 

(御飯、味噌汁、香の物に変更も出来るようです)

 

 

 

 

 

星メインディッシュ

 

メインは、肉か魚か2種類から選べ主人はお肉に~

 

牛バラ肉のトマト煮込み サフランリゾット添え 

 

もう一つ、魚のメニューはこちらです。

【カラス鰈のパルメザンチーズ焼き 柚子ソース 】

 

モリモリと頂いてたので美味しかったのかな

 

 

 

 

 

デザートは、3種類から選べます。

 

星クレーム ド マロン 

星チーズ(ブルー、ウォッシュ、ハード)

星 フルーツ

 

9月のフライトで往復ともチーズにしたので…

 

今回は、スイーツにしちゃおう~照れ照れ

 

 

 

 

 

クレームドマロンは、秋らしい栗のスイーツ

 

飲み物は、コーヒーで

 

 

 

 

 

下には、プリンがこんにちは~

 

プリンもマロンクリームも上品な甘さで結構良いかも~びっくりびっくり

 

これ美味しかった~OKOK

 

スイーツ男子の主人に狙われ、半分は主人の胃袋へ~チューチュー

 

 

 

 

 

デザートをオーダーするとチョコレートが付きます。

 

チーズをオーダーした前回は、往復とも貰えませんでした真顔真顔

 

欲しいと伝えれば下さると思いますが…

 

 

 

 

 

主人は、フルーツとハーブティー?でさっぱりフィニッシュ~

 

 

 

 

 

 

食後は、上空の景色を眺め~

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じにフルフラットシートにして、この後は熟睡

 

寝てる画像のモデルは主人です笑笑

 

『お休みなさいzzzzzz

 

2~3時間程かな…数時間、寝た後は

 

 

 

 

 

 

2度目の機内食の時間です。

 

メニュー見て悩む~

 

 

 

 

 

主人は…

 

スモークチキンと味噌ジンジャーソースのサンドイッチ と香るかぼす

 

 

 

 

 

私は…

 

茅乃舎スープとミックスナッツで軽めに

 

CAさんがお煎餅も持ってきて下さいました。

 

 

 

 

 

最後は、アメのサービスです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

到着前に…

 

CAさん達から、ANAグッズと一緒に搭乗証明書をプレゼントで頂きましたびっくりびっくり

 

前回の成田ークアラルンプール間でも、私が呑んだ銘柄のワインリストやANAハンドタオルなどを頂いたので、嬉しさ倍増照れ照れ

 

 

 

 

外資系エアラインも好きですが、落ち着くのは日系だなと9月と11月で再確認

 

 

 

 

久しぶりのシンガポール、到着前にテンション上がる私達爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

 

つづく…