恐るべき年末年始。


家族や親戚、友達、知り合いなどなど、地元に帰っていろんな人に久しぶりに会えるという、メンタルえぐられる一大行事ですよ。

私は一年前と何も状況変わってないけどね、皆さんは子どもができたり子どもが成長してたり、いろいろ変化ある訳ですよ。

それを目の当たりにしなければならないというね。


私は兄弟やいとこ達の中で歳が上から2番目。

でも、歳下の兄弟やいとこ達も、もうみんな子どもいるからね。

子どもいないのは私だけ。


「子どもはまだ?」なんて聞かれることはない。

うちの家族や親戚達は、自らそこに触れて来るようなことはない。

その優しさが、逆につらい。


さて、甥っ子や姪っ子に渡すプレゼントを買いに行こう。