状況は人によって違うと思うので、あくまでも私の夫の場合だけど…。


夫は、初めての精液検査でいろいろな値がギリギリセーフ?アウト?というような数字だった。

再検査をすることになり、それまでに少しでも改善できないかと、いろいろなことを試した。

再検査では、平均くらいの値にはなった。


その後、調べたり聞いたりしてさらに様々なことに取り組み、採卵の度に結果が良くなっている。


人によって違うと思うし、実際どれが良い結果につながったのかは分からないけど、

夫がしたことをまとめたい。

みんなしてることがほとんどだと思うけど。


一応、いろいろな本やネットで調べたこと、病院や整体で聞いた話など、いろいろな情報を精査した上で試したことだけど、間違った情報だったらごめんなさい。


①パンツを変えた。

締めつけることや温度の上昇がよくないということで、ボクサータイプからトランクスに変更した。


②食事に気をつけた。

栄養バランスを考えることと共に、特にタンパク質をしっかり摂ることを意識した。毎食必ずタンパク質を摂っている。

食事プラス、プロテインも飲んでいる。タンパク質、ほんと大事。

お昼ご飯も外食やコンビニでは栄養が偏りがちになるので、毎日弁当を持って行く。これは私が仕事を辞めたからできることかもしれない。仕事をしていたら、多分私には無理…。


③サプリを飲む。

マカ、亜鉛、トンカットアリが含まれるサプリを飲み始めた。


④ストレッチをする。

毎晩ストレッチをしている。

抗酸化作用なども期待できるよう。


⑤コーヒーを1日1杯までにする。

カフェインの摂り過ぎにならないようにした。

夫はそれまで1日に何杯も、常にコーヒーを飲んでいるほどだった。ある程度であれば影響は無いみたいなので、1日1杯までにした。


⑥ベストな禁欲期間を探す。

定期的に出すことが大事。長期間出していないと質が低下するみたいなので。

採卵周期に入ると特に意識して、最低でも2、3日に1回は出していた。

採卵日が決定したら、それに合わせて禁欲期間を考える。禁欲期間は、長過ぎても短過ぎてもよくないみたい。

禁欲期間のベストは人によって違うと思う。これまでの結果から、夫は2日がベストかなという感じなので、前回と前々回は2日にした。


⑦採卵3週間前からビール断ち。

私はもとから飲めない。夫は週末に飲んでいる。

採卵前だけは、3週間ほど前からビールを断っていた。飲まなきゃやってられないというタイプではないので、苦ではないみたい。

過度な飲酒でなければ影響は無いと言われているけど、念のため辞めておいた。


その他よく言われるタバコや自転車は、もともとしていなかった。