老化・・・? | *魔法のことば* ~子供のつぶやきに癒される日々~
先週の土曜日から、背中痛に悩まされておりました
私、今までにも何度か経験あるんですよねぇ・・
だいたい、極度な肩こりを感じた後になることが多いです。

今回も先週ずっとマッサージに行きたいなぁって思っていたし、肩こりに耐えられんくなって旦那さんに揉んでもらったりもしていたし。
でも、一向によくなる気配はなく。
とうとう土曜日に激しい背中痛が発生。
これになると寝がえり出来ないし、一回横になると激痛でなかなか起き上がれないから大変。ちょっと動くだけで痛いので家事もほとんど出来なくなっちゃうしね・・。

痛みに耐えかねて、火曜日にやっと?整形外科に行ってきました。
色んな方向から何枚もレントゲンを撮り、所見の結果、軽い頚椎椎間板ヘルニアですね・・と言われました

まず、頚椎牽引療法で首の牽引をしたあと、温熱療法で電気で首や肩を温める?揉みほぐすような感じ?のをしてもらいました。いやぁ、初体験だったのですが、じわ~っと暖かくてかなり気持ちよかったです
マッサージより全然いい(笑)
そりゃ体に合ってるからか?
首が辛いな・・と感じたら、ちょこちょこリハビリに来てくださいと言われたので、1回320円だし、マッサージに行くより断然安いからイイわ♪

ロキソニンの痛みどめと湿布なども処方していただいたので、徐々に回復に向かうことを願いつつ。。。

それにしても、ネットで検索してみると、頚椎椎間板ヘルニアになるのは老化現象だとか・・・?
いや・・・私はね、多分急激に運動した影響ではないかと自分で勝手に思っております。
最近運動不足でもあるから肩こるんだわ~って思いと、なかなか痩せないから、久々にコアリズムでもやってみようと思って数日頑張ったんです!
普段全く運動していない癖に急に激しく一生懸命ね(笑)
背中痛が発生したのはその数日後ですもん。。。

まぁ・・首のレントゲン見ると、明らかに普通とは違ってましたけどね(泣)
本当は、パソコンもしない方がいいんだろうけどね・・・
ほどほどに気をつけます。。。