クリスマス礼拝会&聖劇 | *魔法のことば* ~子供のつぶやきに癒される日々~
金曜日は、年中(娘)のクリスマス礼拝会が幼稚園で行われました。

火曜日の夜に娘が突然吐き、熱もありました。
朝にはすっかり熱は下がっていたものの、娘本人はしんどいというので、水曜日は念のため幼稚園お休みさせました。礼拝会当日お休みしたらかわいそうだしな~と思って。
そしたら、お休みせんでもよかったんじゃ?と思うくらい元気でしたけどね^^;
木曜日には元気に幼稚園に行き、金曜日の本番にも無事参加出来てホッ。

娘はおちびちゃんで背が一番前なので、移動するときは常にトップ。
礼拝会が始まるときの入場も全クラスの中で一番前でした。
なので、水曜日お休みしたとき、とても困りました~と先生がおっしゃっていました。どこの場所へ移動してどう動くとか、娘にしか教え込んでいなかったから、トップがいなくて次の子はどうしたらいいのか分からなかったみたい。
まだまだ頼りないって思っていたけど、意外に責任あることを任せられたりすると頑張ろうって気持ちが強いみたいで、他のお母さん方にも、すごくしっかりしたねと言われ、私も実感しましたねー。

礼拝会中は照明を暗くし、厳かな雰囲気の中、本当のクリスマスの意味をスライドや子供たちのセリフや園長先生のお話などで教えていただき、色々と考えさせられた日でした。
単にお祭り騒ぎをするだけの日じゃないんですよね。
ついつい商戦に踊らされてばかりなんだけど^^;

そして、土曜日には年長(息子)の聖劇がありました。
皆、すごいです!!
セリフもバッチリだし、大きな声でしっかり言って、感動ものでした!!
息子も緊張してモゴモゴなってしまうんじゃぁ・・?って心配していたけど、ホント堂々としていてビックリ。
親の心配をよそに、どんどん成長していってるんだな~って感じました。
終ってから、ママたちが見えた?って聞くと、まぶしくて何も見えなかったと言っていました。舞台に向かってスポットライドが照らされるので、それだけしか見えないみたい(笑)。そういうのが逆に緊張しないのかも知れませんね^^