試行錯誤の育児 | *魔法のことば* ~子供のつぶやきに癒される日々~
娘はかなりの甘えん坊。
毎日抱っこをせがみ、私が座っていると当たり前のように膝にちょこんとくる。
ママしゅきよ(好きよ)」と言ってチューしにきたり、「ママだぁ~いしゅき!」とか言うのは日常茶飯事。
そういうのは女の子特有なのかな?
息子は一切そういうこと言わないし。。。

でも、息子は5歳の現在もまだ寝る前には指しゃぶりをする・・・
日中はほとんど見られなくなったけど、やっぱ我慢している気持ちや寂しい気持ちが強いから完璧に治らないのでは?と、とても気になってしまう私・・・・
本当はまだまだ甘えたいけど娘に先越されるから遠慮してる気持ちが強いのかも?と思い、最近は極力息子の方を優先して抱っこしてあげたり膝に座らせてあげるように心がけているのですが、娘がそのことに気がつくと必ず割り込んできます。それでも兄ちゃんを優先すると、大泣き・・。
結局、泣いたもん勝ちって感じなのよねぇ・・^^;
絶対息子は遠慮するし譲っちゃうんだもん。

でも、以前はほとんど自分から甘えてこようとしなかった息子が、最近は結構甘えられるようになってきたような気がするので嬉しく思います(〃⌒ー⌒〃)
朝起きてすぐ私の膝に自然にちょこんと来たり、休日に息子の方が先に起きた場合に「ママおきて~!いっしょにむこうにいこうよ~!ひとりやったらさみしい・・・」と訴えてくるように!
以前は何も言わずひっそり一人で起きていたりしたからね。。。

それに、喧嘩するとたとえ娘の方が悪くても娘はすごい声で大泣きして被害者ぶるのが大得意^^;なので、息子は悪くなくても「泣かさないの!」とかママに注意されると思うのか・・、その場から逃げてしまう事が多かった・・。実際、娘の泣き声はほんと勘に障ることがあるので、「もう~、泣かさないでよ~」とその場であったことを確認もせずに言ってしまっている自分がいたように思います。。。
でも、そういう自分の言動を改め、泣いている娘よりも先に、息子に原因を聞くように心がけました。最近はちゃんと息子からも言ってきます。二人が喧嘩しているとき、「ママにゆったるもんね~!」という口癖がかなーり多くなりましたが(笑)。二人して競争して「ママあのね~!にいちゃんがね~!あーちゃんがね~!」とそれはそれはもうウルサイものですが、そういうのを受け止めてあげることが大事なのよね。。。
ただ「そうな~ん」って聞いてあげるだけでケロッとしているしw

息子が小さい頃は手がかからなくて楽でいいわぁ・・なんて思っていたけど、それは結局我慢していたってことなのよね・・。それが大人になってから爆発されても怖いので、まだ幼少期の今に挽回できたらいいな・・と願う母心。
娘は存分に今までダダこねもし、甘えも満喫してきたせいか、最近は随分扱いやすくなりました♪一時期はホントに・・大変だったんですけどねぇ^^;息子との外出は平気だけど娘とはかなり疲れるとか・・。それが最近は逆になりつつあるんですよねぇ。息子の方が聞き分け悪くダダこねすることが最近増えてきたのですが、逆に可愛く思ってしまいます^^

子供の成長と共に、、私も色々学び成長していかねばね。。。

2007年の抱負って感じ!?
ゆとりのある子育てを目指して。。。