幼稚園の参観日 | *魔法のことば* ~子供のつぶやきに癒される日々~
21日の火曜日は幼稚園の参観日でした。
息子と娘の両方を見に行くので、結構忙しかったです^^;
この日は9時半~12時半までの間の自由参観だったので、気軽に両方見に行ったり出来るかなぁ・・って思ったけど、意外に皆最初から最後まで揃っていて、子供たちは親がいるのを何度も確認するし、場所移動するたびに心が少し痛みました・・。
たまにはゆっくり1人の方を最初から最後まで見てあげたいな。。。

とりあえず10時からの20分間は、息子のクラスは英語だったので、それはどんな授業?なんだろう・・と思って興味があったので集中して見ました。かなり皆楽しそうで笑顔だったのが印象的でした。課外で英語を習っている子なのか、自ら手をあげて英語で質問している子もいてビックリ!
先生は外国人でほとんどずっと英語で喋っているので、先生からの問いかけなどうちの息子はたいして分かってないようで、お友達の真似をして遅れて言っているような感じでしたが(笑)
でもまぁ、英語が楽しいって思ってるのでそれで充分かな^^

娘の方は、最初はかなりご機嫌で保育に参加しているのを見ることが出来、他の保護者の方からも、「あーちゃん、一学期の時に比べるとすごく成長したよね~!」とか言われたりで安心していたのですが・・、それもつかの間で、途中でトラブル発生・・。
お魚釣りごっこをしていたのですが、あるお友達が娘の持っていたバケツ&お魚さんを取り上げてしまったというか、勝手に片付けてしまったというか・・。その瞬間にウルウル顔になり、泣き出してしまいました・・。
そのお友達は、1学期の参観日に1人座り込んでいる娘の足をどんどこ踏みつけていた男の子ですわぁ^^;目をつけられちゃってるのかしらん!?(笑)
でも、娘の大好きなきょうちゃん(男の子)がさっと飛んで来て、娘の頭を撫で撫でしてくれていました^^
担任の先生になぜ泣いてるのか聞かれ、原因がちゃんと伝わった後はまた遊びを復活。でも、本調子が出ないので、ずっと先生が手を繋いで誘導して下さっていました^^
そして、ほんの一瞬だけ息子の方を見て娘の方へ戻ったら、機嫌が戻ったはずの娘がまた先生のお膝の上に頭を乗せ、しくしく泣いている~~~。
他のお母さん方曰く、今度は指をつめて泣いているんだとか・・・
ほんとにまぁ、家同様に幼稚園でも泣き虫さんですわ^^;
でも、それだけ先生に構ってもらえるから、じっと耐えて我慢する性格よりは得かもね・・!?
全くもって息子とは正反対の性格です。。。

結局、お外での自由遊びの時間になるまで、ずっと先生のお膝に頭を寝かせて全く動くことのなかった娘・・。いつもいつも人一倍目立ってご迷惑ばかりおかけしています・・・^^;

お外遊びではすっかりご機嫌もなおり、給食の準備はちゃんとし始めていたけど、行動が遅いというかマイペースすぎるというか・・、娘以外は皆用意終わってるのに全然焦る様子も無く・・・、給食のお弁当を前に取りに行くのも一番最後でした・・・。

何だかんだと娘の方にいる時間の方が長くなってしまったので、帰る時に息子に、「なんでママはとちゅうできえたん?」と言われました・・。やっぱ寂しいんだろうね><

来月にもクリスマス礼拝会という参観日があるのですが、それは年少・年中・年長と全て日付が違っているので、やっとじっくり観てやれそうです。でも、連続で行かなくっちゃいけないのも大変ではあるけどね(笑)