ご訪問いただき ありがとうございますクローバー虹

7月最初のメルマガですよ!

もう1年の半分が終わってしまいました。

これから夏本番を迎え、
自然は緑濃くどんどん生い茂っていく季節。
人も自然の一部だとすれば、
何かしらそのようなスイッチが入るのかもしれませんね。

では今回は、そのような中で
自分だけ取り残されているような気持ちになったら
ということを考えてみます。
 

 

  自分の地図を見直して目的を再確認する

 

学生時代の同級生や、職場の同期、
同年代の知人やママ友

「一緒に」時を過ごしてきた仲間の近況を見て
なんだか置いて行かれたような気持ちになった経験
ありますか?

ない方は『人は人』がしっかり腹落ちしているのかな、
素晴らしい!

あるという方も今は「だめだなー」なんて思わないでね。
私とお仲間です(笑)


持久走を想像してみてください。
よーいどん!で走り出して、
自分と同じくらいの速さだと思っていた友達が
気付いたら随分前の方に行ってしまっている。
あなたはいつも通り走っているのに、
え!速い!!と焦りますよね。

一方、学年一、二を争うくらい足の速い友達が
遥か前の方を走っていたら?
そりゃそうだよねーと思うだけ、という方
多いのではないでしょうか。


人生の様々な出来事は持久走と違って
同じくらいの速さとか、能力とか、
そんな風には計れないことも多い。
だから無意識に同じように進むものと
思い込んでしまうのかもしれません。


でも、環境ややっていること、目指すもの
全て個々に違うわけですから、
そりゃ違うの当たり前です。
同じだったら「奇遇だね!」と驚いていいくらいです。


しかもね、人生ってみんな違う道を歩いてますよね。
一見同じような所を歩いているように見えて、
それでおいて行かれた気持ちになっているかもしれない。

でも俯瞰して、空の高いところから見下ろしてみたら?

あなたは急な山道を登っていて、
進んでも進んでも直線距離はあまり進まない。
(山を登っていると上下方向に移動しますから、
平面地図上はあまり進んでいないように見えますね)

お友達は平地を進んでいるから、
平面で見ると、すごい距離を進んで行くように見えます。


こうなると、比べることに意味がないですよね。


しかもこの道、来てみたけどあまり景色良くない…
そう思ったら引き返すかもしれない。
別の道を行くのも自由です。
歩いて行くうちにムキムキに筋肉がついたから、
もっと険しい道を行きたくなるかもしれません。


それでも不思議なもので、
お友達がキラキラしているのを見ると、
そのお友達と並んで歩いていた頃の自分の気持ちに戻ってしまう。
自分はその頃の道をもう歩いていないのに。
似てるように見えて、実はすごい上り坂かもしれないのに。


もしくはその道をただ歩くのではなくて
道を舗装しながらとか、
未知の周りの植生を観察しながらとか
全然違う歩き方をしているのに。


私もね、いまだにこの辺をぐるぐるします(笑)
でも頭ではこうやって分析できていて、
心が『置いていかれたモード』になったときは
これは私専用ルート、私の道!と呟きながら、
現在地と、どこにどんな目的で向かっているのかを
おさらいするようにしています。


感じてしまうものは仕方がない、
思うのは止められない。
それはそれとして「そう感じちゃうよねー」と受け止めて
改めて自分の地図を確認する。


これが私がたどり着いた打開策です(笑)

どうでしょう。
あなたもこれで打開できそうですか?


感じてしまった置いてけぼりな感情の行き場がない、
自分の地図ができてない、見かたが分からない、
道に迷って座り込んでしまった…

そんな方は、よかったら私に話してみてくださいね。
このメールへの返信も、大歓迎です。
 

 


メールマガジン『優しい世界に生きるコツ』

 

読者登録いただくと、

毎週月曜日のお昼ごろお届けしています。

 

ご登録は 🔗こちら

 

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

 

 

自分の中のたくさんの個性を知って、

自分を大切にできる

 

カラータイプ®本診断&カウンセリング

 

 

自分も相手も理解して、

相互尊重のコミュニケーションが取れる

 

カラータイプ®を人生に生かす アドバイザー認定講座

 

 

 

🔗詳細はこちら

 

 

 

 

郡司さちよ/甘え下手女子専門
心理セラピスト
ライフコンサルタント

🌱ライフステージごとにシフトチェンジ

 ▶ライフコンサルティング

🌱自己理解→他者理解へ
 ▶色彩心理セッション(カラータイプ®診断、TCカラーセラピー、曼荼羅ぬりえ)

🌱世界が優しく美しいものに変わる
 ▶3色パステルアート教室(子ども・大人)

🌱喪失の苦しみに寄り添う

 ▶グリーフケア

 

最新スケジュール

 

メールマガジン『優しい世界に生きるコツ』

(毎週月曜日にゆるっと発行) 

 

LINEでのお問合せの方はこちらから

 

【栃木県宇都宮市】
メンタルセラピー&サポート
 Lumière~ルミエール~


■ご提供中のメニューはこちら
■スケジュール
■HP
■Litlink(SNS、各種情報のリンク集)
■note(毎日更新チャレンジ中)

■Tel: 090-7429-8000
■お問合せフォーム
■Mail: sachi.gunji@@reservestock.jp

 

今日もご覧いただき、ありがとうございますハート

 
 
 
 
 
にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ


 

ブログランキングに参加していますキラキラ