ご訪問いただき ありがとうございますクローバー虹

あっという間に6月最後の月曜日ですね。


夏至、満月と続いたせいか
なんとなくメンタル不安定でして。
ポジティブとネガティブのジェットコースター、
自分でも笑ってしまうほどでした。

女性は特に月の影響を受けやすいと言いますが、
みなさんはいかがお過ごしでしょうか。


さて、今回のトピックは
人間関係を心地よいものにする魔法の言葉です。
 

 

  「ありがとう」の力

 

 

いきなり答えを書きました(笑)

そう、人間関係を心地よいものにする魔法の言葉は
「ありがとう」
だと思っています。


これはグリーフケアも色彩心理も、
そしてアドラー心理学も学んでいないずっとずっと前のこと。

昨年銀婚式を迎えた私たち夫婦が新婚だった頃。

私はとにかく、
どんな小さなことでも「ありがとう」と言葉にすることを心がけていました。

誰に何を言われたわけでもないのですが、
言われて一番うれしい言葉のひとつが「ありがとう」なので
これはちゃんと伝えよう、言葉にしよう、と決めていたのです。


そしてこれは大正解だったと思います。

たくさんの出来事があって
たくさんのことを乗り越えてきましたが、
夫も私に「ありがとう」を欠かさない人です。

その言葉がお互いの関係を
どんな時も(けんかしたり険悪な時も)
温かなものに保ってくれていた。

そんな実感があります。


これはアドラー心理学の考え方でみても納得のいくことです。


幸せになるために必要なことの中に、
貢献感、という言葉が出てきます。

自分が誰かの役に立っていると思えることは
自己受容、信頼感、所属感の3つの感覚と繋がり
共同体感覚をもたらします。

自分のためだけではなくみんなで幸せになる。
つまり夫婦なら、2人で幸せになる。
家族みんなで幸せになる。
クラスで、チームで…

所属する『共同体』全体がよくなるように
考えて行動するということです。

ありがとう、という言葉は、
この貢献感と深くかかわる言葉です。

ありがとうと言われた人は貢献感を感じる。
貢献感は自己受容⇒信頼感⇒所属感と繋がり
共同体感覚を形作る。

幸せと思える感覚に繋がるということですね。


アドラーの考え方を採用するかは
もちろんあなたが選ぶこと。

ただ、私が結婚生活の中で結果的に実証してきた
この「ありがとう」の魔法の力
そんなに大変なことでもお金がかかることでもないので(笑)

よかったら取り入れてみてください。



メールマガジン『優しい世界に生きるコツ』

 

読者登録いただくと、

毎週月曜日のお昼ごろお届けしています。

 

ご登録は 🔗こちら

 

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

 

 

自分の中のたくさんの個性を知って、

自分を大切にできる

 

カラータイプ®本診断&カウンセリング

 

 

自分も相手も理解して、

相互尊重のコミュニケーションが取れる

 

カラータイプ®を人生に生かす アドバイザー認定講座

 

 

 

🔗詳細はこちら

 

 

 

 

郡司さちよ/甘え下手女子専門
心理セラピスト
ライフコンサルタント

🌱ライフステージごとにシフトチェンジ

 ▶ライフコンサルティング

🌱自己理解→他者理解へ
 ▶色彩心理セッション(カラータイプ®診断、TCカラーセラピー、曼荼羅ぬりえ)

🌱世界が優しく美しいものに変わる
 ▶3色パステルアート教室(子ども・大人)

🌱喪失の苦しみに寄り添う

 ▶グリーフケア

 

最新スケジュール

 

メールマガジン『優しい世界に生きるコツ』

(毎週月曜日にゆるっと発行) 

 

LINEでのお問合せの方はこちらから

 

【栃木県宇都宮市】
メンタルセラピー&サポート
 Lumière~ルミエール~


■ご提供中のメニューはこちら
■スケジュール
■HP
■Litlink(SNS、各種情報のリンク集)
■note(毎日更新チャレンジ中)

■Tel: 090-7429-8000
■お問合せフォーム
■Mail: sachi.gunji@@reservestock.jp

 

今日もご覧いただき、ありがとうございますハート

 
 
 
 
 
にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ


 

ブログランキングに参加していますキラキラ