ご訪問いただき ありがとうございますクローバー虹

 

 

父の日でしたね。
みなさんはどのように過ごされましたか?

私は一昨日の土曜日に、実家の父と食事をしました。
そして昨日は同居の義父と、娘の父である夫に
思う存分飲ませてあげました(笑)

母の日は両方の母がもういないので
ちょっとしんみり、でも私がひとり主役として
おいしいケーキを頂きましたが。

父の日は、この父たちにもあと何回
『お父さんありがとう』を言えるのかな…
などと考えた日となりました。

 

 

  グリーフは心の奥に押し込めて閉じ込めないで

 

連日の真夏のような暑さで半袖ポロシャツ姿の父、
なんだか痩せた気がして本人に聞いてみたけれど
特に変わらないらしい。

考えてみたら、約半年ぶりの半そで姿。
その間に2回入院・手術をした父の体は、
少し筋肉が落ちて腕の皮膚もしわが増えたみたい。

元気そうに見えても少しずつ、でも確実に老いている。
そう感じて寂しくなりました。


グリーフケアについて学ぶ中で
『予期悲嘆』という言葉を知りました。

分かりやすく言えば、
まだ起こっていない喪失体験を想像することで
悲しく辛い思いにより苦しめられる
こと。

それは死別の形の喪失だけでなく、
例えば引っ越しの日が近づくにつれ、
子どもが不安や寂しさ、
悲しさで体調を崩すというようなことも
予期悲嘆によるものと言えます。


喪失体験は日常的に起こり得ます。
大切なペンを失くす、という体験だって、
人によっては人生に穴が開くくらいの
喪失感をもたらすかもしれない。

その時の悲しい気持ち、辛さ、苦しさ、
あなたならどう扱いますか。


忘れようとする、という人が
案外多いのかもしれません。
確かに『時薬』なんて言い方もあって、
その状況に慣れていくという意味で
『忘れる』という対処法
アリなのかもしれません。

でも、本当は忘れられないのに
忘れたふりをして閉じ込める。
それって本当に苦しいことだと思いませんか。



自分が感じた感情は、
まずは「そう感じてるんだ」と受け止める。
それが基本だと思います。

感情を味わうことはとても大切なこと。
その上で、悲しみなら悲しみとともに生きていくために
誰かに話すとか、
話せる相手が見つからなければ書くとか、
言葉にして向き合っていくこと。
心の中に押し込めて閉じ込めないこと。


予期悲嘆の場合も同じです。


なにより、こうして
『グリーフ』という状態のことを知ること
大きな助けになります。


自分が悲しみ過ぎている、
苦しみ過ぎているように感じて
おかしいんじゃないかと思って
余計に混乱することもあります。


予期悲嘆なら尚更かもしれません。
まだ起こっていないことなのに、
夜も眠れないくらいの不調に苦しむ方もいるのです。

グリーフや予期悲嘆の状態のことを知らなかったら、
自分はおかしくなってしまったのかも…
と思ってしまいそうです。


お別れは辛い。
そして人生でお別れを経験しない人はいません。

悲しくて、辛くて、日常がうまく送れない
そんな状態になっても不思議はないということを、
そしてその状態をグリーフといい
言葉にして、できれば誰かに聞いてもらうことで、
助けになることがあるということを
どうか覚えておいてください。 
 



メールマガジン『優しい世界に生きるコツ』

 

読者登録いただくと、

毎週月曜日のお昼ごろお届けしています。

 

ご登録は 🔗こちら

 

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

 

 

自分の中のたくさんの個性を知って、

自分を大切にできる

 

カラータイプ®本診断&カウンセリング

 

 

自分も相手も理解して、

相互尊重のコミュニケーションが取れる

 

カラータイプ®を人生に生かす アドバイザー認定講座

 

 

 

🔗詳細はこちら

 

 

 

 

郡司さちよ/甘え下手女子専門
心理セラピスト
ライフコンサルタント

🌱ライフステージごとにシフトチェンジ

 ▶ライフコンサルティング

🌱自己理解→他者理解へ
 ▶色彩心理セッション(カラータイプ®診断、TCカラーセラピー、曼荼羅ぬりえ)

🌱世界が優しく美しいものに変わる
 ▶3色パステルアート教室(子ども・大人)

🌱喪失の苦しみに寄り添う

 ▶グリーフケア

 

最新スケジュール

 

メールマガジン『優しい世界に生きるコツ』

(毎週月曜日にゆるっと発行) 

 

LINEでのお問合せの方はこちらから

 

【栃木県宇都宮市】
メンタルセラピー&サポート
 Lumière~ルミエール~


■ご提供中のメニューはこちら
■スケジュール
■HP
■Litlink(SNS、各種情報のリンク集)
■note(毎日更新チャレンジ中)

■Tel: 090-7429-8000
■お問合せフォーム
■Mail: sachi.gunji@@reservestock.jp

 

今日もご覧いただき、ありがとうございますハート

 
 
 
 
 
にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ


 

ブログランキングに参加していますキラキラ