ご訪問いただき ありがとうございますクローバー虹

 

 

先日用事があって宇都宮市役所まで出かけたところ、
シンボルロード(市役所と県庁を結ぶ道路)沿いの紫陽花が
とてもきれいに咲いていました。

3色パステルアートの紫陽花のレシピが大好きなので、
また新しく描きたいなと思っています。

みなさんは6月と言うと何を思い浮かべますか?

 
さてさて。
では、今週のトピックに移りましょう。

 

 

  とりあえず書いて忘れる『日記式発散・記憶法』がおすすめ♪

 

 

突然ですが、日記って書いてますか?

いわゆる日記帳の形でなくてもブログなどでもいいので
ある程度の期間続けて書いたことがあるでしょうか。
 

実はこの原稿を書く前に、
自分のブログ記事を2010年頃のものから読み返していたのですが、
まあ覚えていないことがたくさん書いてある…(笑)

ぼんやりとした出来事や行事などは覚えているのですが
その時の会話、心情などが
記憶からごっそり消えていました。
 
いや、厳密に言えば、
消えていると言っても
文章を読むとはっきり思い出されるものも結構あり。

すぐ取り出せるファイルにあった書類を、
書庫に格納した、という感じかも。

 
そして気づいたこと。
 

まず、今なら悩まないようなことを全力で悩んでいて
解決策が見つからないまま忘れていました。

つまり、
・考えてもわからないこと
・状況や事情でそのタイミングでは解決できないこと
などは一旦日記やブログなどに吐き出して
あとは横に置いておく(放置する)。



そうすると
状況が変わってもう悩む必要がなくなったり
自分のこだわりが変わって客観視できて
問題ではなくなる感じ
がしました。
 

それから、
今でも悩んでいることで過去にも悩んでいて、
その時なりの解決・対処方法を語っているのに
結局解決していないこと
が結構ありました。


そんな前から悩んでいたなんて全く覚えていなくて
でもそれを覚えていたら、
ものすごい絶望感の中にいるような気がします。
 

つまり、私は『忘れる』という能力を使って
長い間悩んだり考え込んだりする状況を回避して
結果すごい量のストレスを受けなくて済んだ
のでは
と思ったのです。

 
しかも、後からブログを読み返したことで、
その事に気づけた。


そして今なら解決できる悩みもあったし、
過去の幸せな時間と再会することもできた


 
書くこと、の有効性について
私は過去にもたくさんの人にお話ししてきたのですが、
嫌なことは後から見て落ち込むし、
破って捨てていいですよ、と言ってきました。

でも、残しておくのも悪くない、と今回思いました。

もちろんこれは人それぞれなのだと思いますが。
 

少なくとも
一旦書いて吐き出して、横に置いておく 方式
間違いなく効果があると感じました。
 

今は簡単にブログを書いたり、
NotionやGoodnoteのように公開せずに記録をデジタルで残す
いい方法がたくさんあります。

私は日記帳をどう処分するか随分困ったので(笑)
デジタルは捨てたくなったら削除して終わりという点で
おすすめです。

でも紙にお気に入りのペンで書く時間も捨てがたい…


心地よいツールを使って
ぜひ日記生活、始めて見てください。
 

『日記式発散・記憶法』←郡司命名(笑)
本当におすすめです。





メールマガジン『優しい世界に生きるコツ』

 

読者登録いただくと、

毎週月曜日のお昼ごろお届けしています。

 

ご登録は 🔗こちら

 

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

 

 

自分の中のたくさんの個性を知って、

自分を大切にできる

 

カラータイプ®本診断&カウンセリング

 

 

自分も相手も理解して、

相互尊重のコミュニケーションが取れる

 

カラータイプ®を人生に生かす アドバイザー認定講座

 

 

 

🔗詳細はこちら

 

 

 

 

郡司さちよ/甘え下手女子専門
マインドアドバイザー
心理セラピスト

🌱自分サイズで起業したい女性のためのトータルアドバイス

🌱自己理解から他者理解へ
 ▶色彩心理セッション(カラータイプ®診断、TCカラーセラピー、曼荼羅ぬりえ)

🌱世界が優しく美しいものに変わる
 ▶3色パステルアート教室(子ども・大人)

🌱グリーフケア

 

最新スケジュール

 

メールマガジン『優しい世界に生きるコツ』

(毎週月曜日にゆるっと発行) 

 

LINEでのお問合せの方はこちらから

 

【栃木県宇都宮市】
メンタルセラピー&サポート
 Lumière~ルミエール~


■ご提供中のメニューはこちら
■スケジュール
■HP
■Litlink(SNS、各種情報のリンク集)
■note(毎日更新チャレンジ中)

■Tel: 090-7429-8000
■お問合せフォーム
■Mail: sachi.gunji@@reservestock.jp

 

今日もご覧いただき、ありがとうございますハート

 
 
 
 
 
にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ


 

ブログランキングに参加していますキラキラ