【栃木県宇都宮市】

自然体の自分でいられる場所…

自分発見サロン Lumière(ルミエール)

ご一緒に心の声に耳を傾け、ふたをしてしまいこんでしまった想いや、口に出せない辛さ、哀しみ、怒り、そしてもちろん、喜びや希望も、明るい場所に連れてきてあげましょう。

 

 

 

Lumière(ルミエール)の郡司幸代です。

 

以前ブログでも告知させていただいた、グリーフケアCafeうつのみやのイベントが、大成功で終わりました♪

 

通常は、毎月第3日曜日の午後開催している『グリーフケアCafeうつのみや』。

グリーフを抱える人が『安心して語れる場』として、宇都宮市在住のグリーフ専門士の先輩方が立ち上げてくださった温かな場所です。

 

それが先日は、特別企画として、グリーフの自主勉強会とCafeの体験会との1日ががりのイベントに大変身!

他県からもグリーフ専門士の方が駆けつけて参加してくださったり、グリーフやグリーフケアに興味を持ってくださった一般の方が参加してくださったりと、たくさんの方がお集まりくださいました。

 

午前中は自主勉強会として、グリーフについての基本的なところを学びました。

専門士にとっては復習、一般の方にとっては初めて聞く話です。

ただ、日本グリーフ専門士協会の講義や勉強会では、グリーフについて学ぶとき、体験のシェアやワーク、想いの分かち合いをとても大切にしますので、初めてでも、何回学んでも、新しい気付きがあります。

また、分かち合いの中で、自分の抱えたグリーフがまた少し癒されたり、時には今まで気づいていなかった新たなグリーフに気づくこともあります。

 

グリーフのスパイラルと呼ばれる、グリーフを抱えた方が向き合う局面の変化について、専門士が交代で解説(発表!!)するなど、新たなチャレンジもあり…

 

私はなんと詩の朗読!!もさせていただきました。

911の後、日本でもとてもメジャーになった、ノーマ・コーネット・マレックさんの『最後だとわかっていたなら』。

離婚して離れ離れになっていた息子さんを事故で亡くしたノーマさんが、哀しみの中で想いをつづられ、1989年に発表されたものだそうです。

深いグリーフの中でつづられた言葉は、私たちの心に深く届きました。

私は、どんなグリーフと、どんなふうに向かい合うのかは、故人との生前の関わりによって変わってくること、そして今できることを後回しにすることで生まれ得る後悔について、深く考えました。

 

午後は毎週第3日曜日に開催している『グリーフケアCafe』の体験版。

いつも参加者の方の雰囲気で柔軟に進行しているのですが、今回はどんなことをしているのかがわかりやすいように、しっかりプログラムを作って進めていきました。

Cafeは体験や今の気持ちの分かち合いが基本で、語りたいことを安心・安全な場所で語るのが基本です。

そしてお互いの思いを分かち合ったり、まだ語れる局面にない方は一緒に話を聞いて涙を流すだけでも癒しにつながります。

放っておくと、心の奥にどんどんたまっていってしまう哀しみ、グリーフを、言葉にしたり、共感したり、涙を流したりすることで、少しずつでも解放していく。

それがCafeのもつ大きな役割です。

 

今回のイベントで、たくさんの学びの確認をし、新たに気付いたこともあり。

そしていつも講座やCafeで体験するのと同じく、自分のグリーフや他の方のグリーフと向き合うことで、温かな涙が流れ…。

少しずつ、心の中のもやもやを脱ぎ捨てられている自分を感じました。

 

また、もっともっとたくさんの人に伝えていかなければ。

このような取り組みをしていることを知っていただき、サポートが必要な方に必要な時に思い出していただけるようにしていかなければ。

そんな思いを新たにしました。

 

主導してくださった専門士の皆さま、お手伝い・ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

 

このブログをみて、グリーフケアCafeや日本グリーフ専門士協会の活動、そしてグリーフケアについてご興味を持たれた方、ぜひ私の方にご連絡くださればご対応させていただきます。

お気軽にご連絡くださいね。

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ    にほんブログ村 健康ブログ レイキへ

 

  

ブログランキングに参加していますキラキラ
 
 
・ お知らせ ・

■プティパ@足利市民プラザ 出展します!

2017年4月2日

出展内容:エンジェルリーディング、カラーカードセラピー

詳細は決まり次第お知らせします

 

■BonMarche100人展 Vol.14にコラボ出展します!

2017年4月23日(日)

プライベートサロンRafeelさんとのコラボで、『カラーと耳つぼ L&R』として出展が決まりました

出展内容:TCカラーセラピー、耳つぼジュエリー

カラーセラピーでわかった必要な色を、耳つぼジュエリーでお選びいただけます!

詳細は決まり次第お知らせします

ブースマップはこちら★
http://tano-kura.net/bonmarche100vol14_map01/

リラクゼーションエリア(エリアJ)の一番手前のブースですグー

 

■第4回 58ロハスマルシェ 出展が決まりました!

2017年5月28日(日)

58ロハスクラブ(矢板市安沢2180)で開催される大型イベントに出展が決まりました。

出展内容:TCカラーセラピー、カラーカードセラピー、曼荼羅アートの展示・販売

 

■今日の過ごし方のご参考に…
天使からのメッセージを毎日綴っています。

こちら☆

白色の背景用 Twitter @LumiereNagi でもツイート中はあと

インスタ Instagram @lumiere_nagi でも発信中おんぷ

 

■HPを公開しました!

こちら☆

 

 
 
・ サロン情報 ・
栃木県宇都宮市  自分発見サロン Lumière(ルミエール)

■サロンメニュー ■Facebookページ 

■サロン公式HP ■お問合せフォーム 

■お客様の声一覧 

 

セッション、講座のご予約は ↓ こちらからどうぞハート

 

 
今日もご覧いただき、ありがとうございますハート
 

にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ    にほんブログ村 健康ブログ レイキへ

 

  

ブログランキングに参加していますキラキラ