栃木県宇都宮市の自分発見サロン Lumiêre(ルミエール)、頑張る女性の生き方サポーターNagiです。


 宇都宮では昼頃までが台風のピークでした。

かなり勢力が強いと聞いていたので不安でしたが、こちらでは前回上陸した台風の方が猛威をふるっていたように感じました。

すぐお隣の東北では、潮位がかつてないほど高くなっているところもあるとか。

台風の直接上陸の備えがないお宅が多いと聞いています。

不安でいっぱいでいらっしゃると思いますが、どうか安全な場所で、通り過ぎるまで無事にお過ごしになれますように、心よりお祈りしております。



さて、タイトルの『何から手をつけていいかわからないときは…』のお話です。


これ、実は今日の朝の私でした


ブログ書かなきゃ…(お伝えしたいネタが溜まっている)


開講予定の講座のテキストを仕上げなきゃ…(こうしたらもっといいよね、などと考え始めると、いつになっても完成しない)


作りかけのホームページを早くなんとかしたい!(割とPCには強い方なので、自分で作りたいと始めたものの…)


読みたい本がたくさん山積み!(なぜか数年前のようにサクサク読み進められない…と思ったら、大人メガネをかけないと見えないからでした)

{DE4F1D21-F708-4848-BF01-F217F3B2F6AD}

(つべこべ言わずに気の向くままやればいいじゃん♪)


あれもやりたい、これもやりたい。

でも、全部はいっぺんに出来ないわけです。

そして、前はサクサクできたことが、今は時間がかかるということもありうるわけです。

(これは『成長と老い』というテーマで、別の機会にお話ししますね)


計画を立てられないほど混乱したら……


とりあえず全部やめましょう

今日はもういいや!と、まず一旦頭から全部追い出す。


するとあら不思議…

しばらくすると、冷静に優先順位や効率の良い順序を考えられるようになりました。


手帳を開いて(手帳はアナログ派)、予定を入れて行って…

長くかかるものや、いくつかの段階を経て完結するものは『工程表』を作ります。

(私の手帳には工程表用のページがあります)


ふぅ、これでパニックは終了。

でも今日はムスメも家にいたし(台風で休校でした)、お休みしちゃおう

ということで、作業はやめて、本をひたすら読んでおりました。


途中、天気が回復してきたので、空っぽの冷蔵庫を補充しにお買い物に行ったりして

夜になってみれば、なんてことない、普通に成果のある1日でした

 

これからは自分のために生きよう、心地よく生きよう、と心に決めた時。

きっと、早く変わりたい、今までと違うことがしたい…という気持ちが溢れてくると思います。

でも、すぐに変われる人もいれば、なかなか変われない人もいます。

どちらがどうということはありませんよ、人それぞれです。


ただ、大切なのは、『焦ってパニックにならない』こと。

慌てなくてもいいんです。

物事は必要なタイミングでやってくる、これはスピリチュアルな学びを深めていくと皆さんストンと腑に落ちる事実です。

今変わろうと思ったこと

なかなか変われないこと

何をしたらいいかわからなくなったこと…

全て、後で思い起こせば『あの時ああだったから、今こうなのね』となります。


だから、もしパニックになっちゃったら、一旦全て頭から追い出しちゃいましょうね。


 

■サロン情報■
栃木県宇都宮市
自分発見サロン Lumiêre(ルミエール)

虹Facebookページはこちら☆
虹お問い合わせはこちらのフォーム☆から
  TCカラーボトル48時間以内にご連絡差し上げます。

 

四つ葉ブログランキングに参加しています四つ葉

下の二つのバナーを『ぽちっ』としていただけると嬉しいです恋するパンダ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

花お読みいただきありがとうございます花