日本語の美しさ | MISAO『今ここにある至福の音』

MISAO『今ここにある至福の音』

日々訪れている、たくさんの奇跡に感謝と祝福を♪

今制作中の新しいアルバム。
【violin-oto-mandara】

ようやく音源が完成致しました。


このviolin-oto-mandaraは日本の精神性である「禅」や「和」の宇宙観がテーマになっています。


日本の美は文化、思想、自然など至るところにありますが、中でも言霊の美は特別なものを感じます。


タイトルをつけていく中で、
いろいろと言葉を調べたりしていて、
日本語の豊かな表現を見つける度に、
日本語って美しいなぁと、何度も感じました。


例えば、
「光」という意味の言葉一つとっても、
いつの光なのか、どこから差す光なのか、そして、そこに感情を重ね合わせる言葉があって、
この日本人の豊かな感性を感じずにいられません。


まさに「思いやる」心が、
そのまま言葉に反映されているように思います。


小学生の頃だったと思うのだけど、
柿本人麻呂の有名な和歌、


東(ひんがし)の
野にかぎろひの
立つ見えて
かへりみすれば
月傾きぬ


という和歌に出会った時、
何て素敵な情景なんだろう!
と、めちゃくちゃ感動したのを覚えています。

(以来、柿本人麻呂は私の中で(かっきー)と親しみを込めて呼んでいました、笑)


政治的な背景はともかく、
この短い言葉の中で、こんなに美しい情景を描き、人を感動させることが出来るって、
何てすごいんだろうと思う。


日本の言霊って美しいですよね。
そこに情景だけでなくあらゆる感情を重ね合わせていく文化がある。


まるで音楽のようだと思います。




私が感じる日本の美を通して見た「禅」や「和」の宇宙観。
violin-oto-mandara
PVも作ったので見てね♪






2019年12月3日 Release予定。

先行予約も近々受付致しますね。




音譜2019年12月25日
細谷美佐緒  ヴァイオリン音魂 LIVE





細谷美佐緒 オフィシャルサイト



CD Release

2ndアルバム「Voltex~内なる平和」

試聴&ご購入は下記からどうぞ♪

 


1stアルバム 「THE MISAOISM」


試聴&ご購入は下記からどうぞ♪