天河神社とご縁のある、全ての皆様へ。 | MISAO『今ここにある至福の音』

MISAO『今ここにある至福の音』

日々訪れている、たくさんの奇跡に感謝と祝福を♪

先日のMISAO LIVE のリハーサル中のこと。


実は天河神社の宮司さんから、お電話を頂いておりました。


1111の日に天河と繋がるというのが、私にとって凄く意味のあることで、

人生が大きく進む時、いつも私は天河の弁天様に呼ばれます。



今年の8月に宮司さんとお会いした時の写真♪

{7B808324-1F81-4A12-8E22-89AB89CF02CA}


私の中でまた天河に思いを馳せていたら、
昨日Facebookで、天川彩さんという方が、
天河神社の鈴緒を新しくご奉納をしたいという記事が目に飛び込んできました♪


このタイミングで天河ラブ


天河神社は、来年社殿が新しく鎮座されてから30年の節目を迎えます。
8月に宮司さんにお目にかかった時も、その話をされていました。


天河神社のシンボルである五十鈴を鳴らす鈴緒がかなり傷んでおり、
その鈴緒を新しくするため、五十鈴を降ろし綺麗に磨き、鈴緒は精麻で作られるそうです。


私の人生をいつも大きく進ませてくれる大好きな天河神社。


8月に宮司さんとたくさんお話ししましたが、
特に印象に残ったお話が、


今、目の前にある一本の木を切ったら、森全体にどんな影響が起こりますか?
目先の利益だけで動いてはもう手遅れなんです。

その想像力を取り戻さないといけない。


縄文の日本人は理解していました。

一本の木を見て全体を理解し、また全体を観て一本の木を理解すること。

今、日本人が取り戻さないといけない意識はそこです。



宮司さんは神社という場を通して命がけで、その意識を伝えております。


神社に置かれている物一つ一つが一流の技を持った職人さんが作りあげたもので、その技も継承したいと考えておられます。


どうか、今の世代だけでなく、次世代にこの本質を観る力を伝えるためにも何か心に響いた方はご協力をお願い致します。



以下、お知らせを掲載しますね♪


{4A51C200-D068-4968-9BB9-7E6C7E58373F}


天河神社とご縁ある、全ての皆様へ。


今年の夏より計画しておりました『天河・鈴緒の綱がるプロジェクト』。全ての準備が整いましたので、ここにお知らせしたいと思います。天河神社とご縁ある方々に、是非ともご参加頂けましたら幸いです。なぜこのプロジェクトを立ち上げたのか長い書き込みとなってしまいますが、趣意書を以下に貼ります。是非、お読み頂き、ご賛同頂けましたなら幸いです。


そして、天河神社繋がりのお友達がいらっしやいましたら、シェアして広くお知らせ頂けましたら嬉しいです。


<趣意書>


熊野、吉野、高野山のほぼ中央に位置する天河神社は、古来より日本屈指の祈りの聖地といわれてきました。日本の礎を築きあげてきた歴史に名を遺す先人たちにとっても、今を生きる私たちにとっても、天河神社は自らを見つめ魂を奮い起こし、そして世の平和を祈る大切な場所なのではないでしょうか。


私は、19983月に初めて天河神社を訪れました。有難いことにご神縁をいただき、天川 彩(てんかわ あや)というペンネームを授かり、更に天河太々神楽講の講元の一人としても関わらせていただいております。 今年(2017年)旧暦七夕祭に伺った際、いつものように参拝させていただこうと、天河神社のご神殿中央にある、大きな五十鈴を鳴らさせて頂く為に、麻緒綱「鈴緒」を手にしたのですが、かなり傷んでいることに気がつきました。しかし同時に、これほど多くの人々がご神前に参られ祈られているのだと思うと、感慨深い思いにもなりました。


そんな折、翌日の朝拝で、禰宜様より来年が、前社殿から新たな社殿にご遷座されてから、ちょうど30年目の節目の年になるというお話を伺いました。


そしてそれを記念した行事の一つとして、ご神宝である神代鈴「五十鈴」を降ろして綺麗に磨き、「鈴緒」は30年ぶりに新調するというお話を伺いました。


私は、お話を伺いながら、鈴緒が傷んでいるのは、私たち参拝者一人一人が触り祈った賜物であり、本来は、私たちから神社へ奉納するべきものではないか、という思いになりました。その思いを素直に宮司様、禰宜様に伝えましたところ、大変喜んでいただき、それならば、ということで鈴緒のご奉納を任せていただけることになったのです。


そこで、私はこの鈴緒の奉納を『天河・鈴緒の綱がるプロジェクト』と命名することにしました。「繋がる」を「綱がる」としたのは、綱は精麻(せいま)と呼ばれる板紐状のものが束になり出来上がっているからで、一人一人の思いをその精麻に託し、沢山の方が「繋がり」、五十鈴を鳴らす立派な「綱」の鈴緒として奉納したいと思ったからです。


鈴緒の製作は、日本各地の神社の鈴緒や麻綱を数多く作られている職人の方に依頼しました。ご神殿の上に掲げられた五十鈴を鳴らす太い鈴緒は、丈夫で長い間使えるものにしなければなりません。最良のものは純国産の麻で一切の加工も無い生成りの精麻を使うものであるということで、かなり高価なものとなります。製作費や運搬代など諸々でおよそ百万円近くかかるようです。


それでも、私は皆さんのお気持ちが集まれば、奉納は出来ると信じております。このプロジェクトでは、一口を三千円としてご浄財を集めさせていただくことにしました。更に鈴緒奉納分以上のご浄財が集まったなら、今後のご神事で使っていただけるよう、精麻そのものも更にご奉納したいと考えております。


尚、ご奉納協力いただきました皆様には、この鈴緒製作時に出ました精麻の端の部分を小さく結び、更に天河神社でお祓いしていただいたものを、記念品として一口につき一個お送りさせて頂くことにしました。まさに、天河神社の鈴緒と繋がる品です。お財布などに入るサイズですので、お守りとしてお持ちいただけるかと思います。


天河神社に繋がる皆様と共に、五十鈴の麻緒綱「鈴緒」を、ぜひ一緒にご奉納させていただきたいと思っております。ご家族、ご友人などにも是非、お声がけください。ご協力よろしくお願い申し上げます。


        天河・鈴緒の綱がるプロジェクト

             発起人 天川 彩


尚、宮司様に書いて頂いた「天河神社と五十鈴について」やご奉納の振込先などは、HPで詳しくご紹介しております。


ご奉納は、一口3000円です。


是非HPをご覧下さい。 


http://www.office-ten.net/tunagaru/t.html




今後のコンサート



Sound Artist maco feat. MISAO
「らせん 〜Rewind〜 2017ver.」

PVロングバージョン
↓↓↓↓↓↓↓



・iTunes Store
・Amazon Music
 
詳細は、こちらの特設サイトをごらんください!

↓↓↓↓↓↓↓↓

らせん 特設サイト


{200B6C7A-1BF6-4437-BF32-3EEC69478AD0}





【2ndアルバム「Voltex〜内なる平和〜」から】

MISAO Newアルバム

「Voltex~内なる平和」

試聴&ご購入はヒーリングミュージックショップ

サウンドウェアBlueMoon



 または、下記からどうぞ

お申し込みフォーム


{6E2BE616-62E0-4BF9-9DF1-EE6032C4AEA6}


クラシックの名曲が詰まった1stアルバム

{0D18C666-F99A-40BD-BF76-065A53C61466}


お申し込みは下記からどうぞ♪ウインク
↓↓↓↓↓↓↓