義実家の片付け 10分で何ができる? | 福岡|片づけサポート|片づけで手に入れる『日々是ハピ楽生活』

福岡|片づけサポート|片づけで手に入れる『日々是ハピ楽生活』

福岡でお片づけのサポートをしているライブオーガナイザー兼重千鶴です。
“ハッピーで楽な暮らし”を手に入れるお片づけのヒントを発信中です。

お片づけで手に入れる“ハッピーで楽な暮らし”をお手伝いキラキラ

ライフオーガナイザー®兼重千鶴です音譜

 

福岡・糸島でお片づけに悩む方のご自宅に伺い、

整理収納や片付け方法のアドバイス&サポートをしていますラブラブ

 

5月も後半に入り、すっかり暖かくなりましたね。

片付けに取り組むのには、今が一番ピッタリな季節です。

本格的な夏になる前に、家の中をスッキリさせたいですね。

 

 

さて、5月といえばゴールデウィーク!

今頃ネタにするのは忍びないのですが、今日のブログはその時の事ですてへぺろ

 

 

我が家は毎年ゴールデンウィーク・お盆・年末年始は義実家へ。

今年は夫と私の二人だけ。

 

子ども達も成長し、それぞれの予定もありますので仕方なし。

1泊2日はあっという間で、さて帰ろうかとなった時。

 

以前、お義母さんが

「(実家の旦那が使っていた)部屋の本棚にある漫画はもういらないなら処分するよ」

と言っていたので、ちょっと様子を見に2階へ。

 

ですが、漫画はちょっとあるだけで。

もっとあったはずでしたが、すでに処分してくださっていたのでしょう。

 

 

昨年の春に義父がなくなって、お義母さんはボチボチと整理を進められています。

元々物を大切にされる方なのですが、頑張って少しづつ処分されています。

 

 

そんな義母が、2階に上がったついでに隣の部屋から「コレ要らんかね!?」と次々に箱を運んできました。

あれよあれよと大きな箱が積みあがる。

 

中身は寝具やシーツやカバー類等。全部新品。

ほら、昔は祝い返しなどってタオルとか寝具類が多かったでしょう!?

それらを大切にずっと保管しておいたらしい。

 

一人暮らしの義母が使うには多すぎる。

それよりも一番問題なのは、年月が経ちすぎて使用するにはシミやカビ臭さが気になるってコト。

 

う~、どうする!?

 

遠慮したら、今後もずっと義実家の2階に居座るであろう物達。

もしかしたら、そのうちに処分する気になるかもしれないけど。

でもその時には現在80歳の義母が一人で階段を運んだり処分する作業は危険だし重労働。

 

取り合えず「頂戴します(^^♪」

たったの10分で義実家の押し入れ半分のスペースがスッキリして、なんだか親孝行した気分ラブラブ

 

頂いたものを車に詰め込み帰宅。

 

 

早速玄関で仕分け作業するも、この作業は意外と面倒だったえーん

お義母さんにさせなくて正解二重丸

 

想像以上にシミやカビ臭さがありましたが、使用したい物は漬け置きしたり煮沸や高温での洗濯でカビの臭いを除去。

肌掛けやタオルケットはこれからの季節に早速活用するわキラキラ

 

 

シニアは未使用品等、まだ使えると思う物を手放すのが苦手。

だからこそ、相手が手放す気持ちがある時には喜んで頂戴しちゃいましょう。

(自分が使うか使わないか別として口笛

 

もちろん、頂き物だからと要らないのに所有し続けるのはやめましょうね。

実家の片付けのサポートをしたのだと割り切ること。

ココ、大事ですよ!!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたありがとう

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

 

 

お片づけコンサルティング&作業サポートについて

 

★お申し込み受付中(^^♪ 

※詳細はHPをご覧ください。

 

*HPはコチラ⇒☆☆☆

*お問い合わせ・お申込みはコチラ⇒☆☆☆

 

 

 

LINE@アカウントでお気軽にご相談ください(^^♪

 

★『ほーむくりえいと家楽』のLINE@のアカウントが便利です!

1:1トークではお友達追加してくださった方と、通常のLINEのように、1対1でトークが可能です。

各種お問合わせ等、手軽にやり取できますよ音譜

 

友だち追加