☆心と体、どちらもモヤモヤしてる時には・・・☆ | <岐阜・名古屋>アトピー&食物アレルギーっ子と、一緒にはしゃぐ笑顔の毎日の手に入れ方☆

<岐阜・名古屋>アトピー&食物アレルギーっ子と、一緒にはしゃぐ笑顔の毎日の手に入れ方☆

アトピー&食物アレルギーの息子との奮闘や
100人以上の子どもを指導した経験
子ども未来がっこう&マザーズコーチングの視点から
子育てがワクワクに変わる方法や、アレっ子&アトピっ子のママと子どもが笑顔になれる方法を書いています。

こんばんは!
子ども大好き、みやっちです♪

 

最近カフェオレにはまっています。
あの甘さと珈琲の風味が
ちょっと自分を甘やかしたい

今の私にぴったりです(^^)

 


そんな私ですが
先日の健康診断(バリウム検査アリ)
思ったよりも体がダメージを受けてまして。

今日も朝から不調気味ショボーン

 

 

何故かそういう時
体と共に調子が悪くなる
私のメンタル。

 

 

心に対するダメージもあって
どちらも不調。

しんどさと悲しさと
どうしようもないモヤモヤ感。

 

 

このままモヤモヤしたまま、

大切な一日を終えていいものか・・?!

 

 

いや、終わりたくなーい!

 

 

 

そういう時、私は何をするか。
思い切り、その現実を味わってから
思い切り吹き飛ばすんです!!

 

 

ごまかしたり、目をつむったりするのではなくて
「そう、まさに今はこの状態だよね」と
しっかりと心に刻むんです。

 

 

 

直視するんです。

今、この時を。

今の自分を。

 

 

 

悲しいけど、しんどいけれど
我慢して笑っている昔の私より
復活が早くなったし

何よりも自分の気持ちを
大切にしている気がします。

 

 


そして、思い切り味わった後は
心のずーんと重たい気持ちを払うため

思い切り掃除をしちゃいました!

 

 

 

ごちゃごちゃの倉庫と
汚れていたベランダのガラス扉。

 

 

一つずつ

体を動かして
キレイにしていきました。

 


そうすると
不思議と今までの暗い気持ちとか
やりきれない思いが
キレイに整理されていきました。

 

そして
クリアになってくガラスを見ると
視界が明るくなっていく感じがしました。

 

 

心の中のモヤモヤも一緒に
お掃除できました!

 

 

 

心のモヤモヤと
体のモヤモヤを
一度にスッキリしたい時は

 

自分の周りを見渡して

見るからに汚れている場所
変化が見てわかるところを
掃除してみることをお勧めします!

 


手を動かすことによって
脳がその作業に集中し
余分なことまで考えることがなくなります。

 

だって、掃除って

「キレイにすること」が目的で

迷いませんからね(^^)

 

 


その結果
物事の本質がシンプルなこと
問題の解決策こそシンプルであることに
気づくきっかけが掴めてきます。

 


ただ
体が本当にしんどい時は
眠って眠って体を休めることを優先してくださいね♪

あくまでも体が少しずつ
動けるようになってきてからでOKです。

 

 

 

 

ぜひ普段から気になっていた場所を
掃除してみてください。
(しんどくなったら、やめてOKです)

 


自分の目の前にある、
すぐに結果が出るものに
取り組むことは
「自分はちゃんとできるんだ」という
自己肯定感の芽に
栄養を与えることができます。

 


そういった
ちょっとしんどい時にこそ出来た
小さな小さな達成感が
少しずつ
心のモヤモヤを
取り払ってくれますよ(^^)

 

 

私も
もう少し充電して
明日からまた、頑張ります!

 

 


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
素敵な月曜日をお過ごしくださいね☆