☆アレっ子もいっしょに楽しめる 夏まつり☆ | <岐阜・名古屋>アトピー&食物アレルギーっ子と、一緒にはしゃぐ笑顔の毎日の手に入れ方☆

<岐阜・名古屋>アトピー&食物アレルギーっ子と、一緒にはしゃぐ笑顔の毎日の手に入れ方☆

アトピー&食物アレルギーの息子との奮闘や
100人以上の子どもを指導した経験
子ども未来がっこう&マザーズコーチングの視点から
子育てがワクワクに変わる方法や、アレっ子&アトピっ子のママと子どもが笑顔になれる方法を書いています。

こんばんは!
子ども大好き、みやっちです♪

今日もとっても嬉しい事がありました(^^)
嬉しすぎるのでご報告を(^^)

 

 

今日、息子が通っている幼稚園で
夏のお祭りがありました。

 

そのお祭りでは
PTA主催の
駄菓子屋さんがありました。

 

4月、息子が食物アレルギーだと
保護者の方に伝えたところ、

 

PTAの方から
今回のお祭りでは
息子も一緒に食べられるお菓子を買いたいので
食べられるお菓子を教えてほしいと言われました。

 

なので
息子が食べてOKな駄菓子表を作って
お渡ししておきました。

 

 

そしてお祭り当日。

駄菓子屋さんに行くと
そこには嬉しい光景が!!

駄菓子の全てに
原材料が明記してあったのです!

しかも手書きで!!

 

 

さらに
小麦アレルギーの息子でも
食べられる駄菓子が
たくさん置いてありました。

真剣に買い物をする息子。

 

私は、原材料の欄を読んで、
「これはOK,これはNG」と
伝えていきました。

 

でも、NGよりも
食べてOKな駄菓子の方が多かった!

これもとっても嬉しい事です(^^)

 

 

その後
駄菓子屋さんのお菓子が余ったので
もう一度どうぞ~とのアナウンスが
あるや否や
駄菓子屋さんに走っていくくらい
息子は楽しんでくれていました(^^)

 

 

みんないっしょに
安心して同じものを食べる幸せ。

 

幼稚園という集団生活では
私一人では出来ない事です。

 

でも
周りの同じ思いの人が
子どもの笑顔のために
手を取ってくれる。

 

お互いに歩み寄る事で
できる事が増えていきます。

 


PTAの会長さんの
「子ども達が皆一緒に笑顔でいられることが
何よりの幸せですからね」

の言葉が
今日の全てだと
そう感じました。

 

 

帰ると息子もすぐに寝てしまいました!
とてもとても楽しかったようです(^^)

 

 

こうやって
少しずつでも
食物アレルギーの事を知ってもらって
みんないっしょにできることを
みんなで手を取り合って
いけるといいなと思いました☆

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
素敵な夜をお過ごしください(^^)