☆アレっ子ママの嬉しいこと☆ | <岐阜・名古屋>アトピー&食物アレルギーっ子と、一緒にはしゃぐ笑顔の毎日の手に入れ方☆

<岐阜・名古屋>アトピー&食物アレルギーっ子と、一緒にはしゃぐ笑顔の毎日の手に入れ方☆

アトピー&食物アレルギーの息子との奮闘や
100人以上の子どもを指導した経験
子ども未来がっこう&マザーズコーチングの視点から
子育てがワクワクに変わる方法や、アレっ子&アトピっ子のママと子どもが笑顔になれる方法を書いています。

こんばんは!
子ども大好き、みやっちです☆

 

 

昨日の息子のお迎えの時

アレっ子ママの私にとって
とても嬉しい事がありました!

 

 

7月に幼稚園ではお祭りがあります。

PTAで駄菓子屋を出すので、

PTAの会長さんに

息子の食物アレルギーを聞かれました。

 

私は最初の顔合わせで
息子が食物アレルギーであることを
保護者全員にお伝えしていました。


会長さんはその事を覚えていて、
息子が食べられるお菓子を知りたいから
教えて欲しいとのお話でした。

 

会長さんは
「とても楽しいお祭りだから
息子君が食べられるお菓子も用意できたら、
息子君も皆も楽しいよね」

言ってくれたのです。

 

もう嬉しくって嬉しくってえーん飛んでくー!

 

ありがとうの言葉しか出ませんでしたラブ

 

 

食物アレルギーを持つ親にとって
園の行事は一大イベントです。

 

会食の日やお誕生日会は
いわばミッションです(笑)

 

園で出されるお弁当やお菓子に
いかに似せて作られるか
腕とアイデアが試されます(笑)

 

ただ、こういったお祭りは
自分一人の力では
動かす事ができません。

 

なので、
今回のように
運営側の方から
配慮していただくと
こちらも本当にありがたいのです。

 

 

夕べは夜更かしをして
会長さんに渡す資料を作っていました。

それは

息子が食べられるお菓子の一覧表。

 


画像があった方がわかりやすいよね・・・

あ、何がアレルギーかもいれなくちゃ・・・

そう思いながら小一時間半・・・

 

良い感じに出来上がりました!

 

 

息子も食べられるお菓子も考慮してもらえる。
息子も一緒に皆と食べられる。

 

その事だけで
心の中が幸せでいっぱいになります。

 

 

食物アレルギーの子ども達が
他のお友達と一緒に
同じものを食べて
同じ経験をして
幸せな気持ちを共にする。

 

それは私一人ではできないことです。

たくさんの優しい方々の思いに助けられて
本当に私も息子も幸せだなあ・・・と思いました。

 

 

そして、
アレルギーを持つ子もない子も一緒に
同じテーブルでご飯やおやつを食べられる
カフェは必要だなあと
強く思いました。

 

そこでアレっ子ママの交流や相談会ができたり
アレっ子もそうでない子も一緒に過ごす
イベントが出来たり。
お料理のイベントや、
子育てのイベントも行いたい。

 

夢は、広がる一方です。


この夢を与えてくれた息子君や
all withのメンバーに
心から感謝です!

ご縁に感謝です(^^)

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
素敵な夢を見てくださいね☆