☆子どもは親を見て育つ☆ | <岐阜・名古屋>アトピー&食物アレルギーっ子と、一緒にはしゃぐ笑顔の毎日の手に入れ方☆

<岐阜・名古屋>アトピー&食物アレルギーっ子と、一緒にはしゃぐ笑顔の毎日の手に入れ方☆

アトピー&食物アレルギーの息子との奮闘や
100人以上の子どもを指導した経験
子ども未来がっこう&マザーズコーチングの視点から
子育てがワクワクに変わる方法や、アレっ子&アトピっ子のママと子どもが笑顔になれる方法を書いています。

おはようございます!
うめです(^^)

 

昨日は、息子の咳が収まらず病院に行ってきました!
風邪との診断なので、
明日もしっかり養生しようと思います。

 

そんな息子も今年年中さんになり、
自分の欲求には素直一直線、
ありあまるパワーをもてあまし気味で、
本当にやんちゃになりました。

 

去年は話せなかった息子も
今や母の言葉の真似をして
「これは私そのもの?!」と思わず反省してしまうほど、
しっかりと意見を言えるようになりました。

 

 

きっと私は
息子の「やんちゃの種」
知らないうちに
育てていたのでしょうね(笑)

 

 

 

子どもは母の生き方全てを吸収します。
母の言葉、母の思想、母のありかた。
子どもは生まれた時から
大好きな母親をまっすぐ見て
その姿を模倣するのです。


この世の中を生き抜くために
自分に一番近い存在の生き方を真似るのです。

 

真似るうちに、母と子が同じような態度や発言、振る舞いなどといった
いわゆるシンクロをしていくことがあります。
同じ環境で過ごしていることはもちろんですが、
子どもには母親とへその緒でつながっていた不思議なつながりが
生まれた後も残っているのです。

 

 

だから、
母親が笑顔で楽しく幸せに生きていると、
子どもも穏やかに笑顔で過ごせるようになるし、
反対に母親がカリカリイライラしていると
子どももどこか落ち着かなくなりがちです。

 

 

母親は、
「子どもが私を真似したら 自分はどう思うか」
「子どもが私を見てかっこいい!と思える私か」どうかを
心のどこかで意識していると
ついカーッとなってしまった時や
不満でいっぱいになってしまった時の
マイナス行動のストッパーになってくれますよ☆

 

今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございます!
今日も素敵な一日をお過ごしください♪