生徒さん作品とお客さま作品 | マイ・ハワイアンキルト♡ダイアリー

マイ・ハワイアンキルト♡ダイアリー

これまでのハワイアンキルト作品やその他のハンドメイド作品を載せています。
時々ひとりごとなども。
実家サポート中。

虹ALOHA!虹

ハイビスカス生徒さん作品
「イルカとハイビスカスのハワイアンポーチ」

イルカはララアロハの型紙、ハイビスカスはメグ先生の型紙使用

好きなデザインで作るのは自分で作るからこその楽しみ音譜
 
アップリケが苦手で、ハイビスカスに苦戦されたそうですが、きれいに縫えてましたグッド!
とっても素敵キラキラ
素晴らしいです!!
今度は使って楽しんでくださいね~ニコニコ
汚れたら手洗い出来ますよ。

ご参考までに。
お洗濯の仕方(ララアロハ流) はハワイアンキルトのバッグと同じですダウン

洗濯ネットに入れて洗濯機の手洗いコースで洗う方もいらっしゃいます。

うちの洗濯機(ドラム式)だとティーマットを洗った時にかなり縮んだので、私は手洗いにしています。でも一度縮んだらそんなに大きさは変わらないのでそのティーマットはずっと洗濯機ですてへぺろ

大事なのは、作品を作る前に生地をしっかり洗うこと。そうすればそれ以上縮むことはほとんどないように思います。

色の落ちする時は、水が透明になるまですすいでね。


ララアロハ流アイロンのかけ方はこちらダウン

アイロンはかけなくても良いです。

シワは味わいのひとつかと思うのでウインク


タペストリーなどの大作は、シワが気にならなければ私はかけません。

大きなタペストリーは、手洗い後柔軟剤につけてから、軽く水を切り、畳んでネットに入れて、洗濯機で1分ほど脱水してからしっかりと形を整えて干します。

って、そんなに大きいのは作らないですけどねてへぺろ


虹

やしの木お客さま作品
クマハッピーベアとソファ型ボックスティッシュカバー」
ララアロハ型紙使用
優しいお顔のハッピーベアがソファに座って幸せそうラブラブ
ハワイアン柄がとっても素敵キラキラ
布選びで雰囲気がガラッと変わりますねビックリマーク
見た瞬間、その華やかさにトキメキましたラブ

こちらのお客さまは、ララアロハの型紙とレシピを購入して作って下さいました。
ありがとうございましたラブラブ
そして「楽しかった」と仰って下さって、本当に嬉しかったですキラキラ音譜キラキラ音譜キラキラ

虹

時々、使う生地は何がいいですか?と聞かれます。
ソファ型ボックスティッシュカバーもハッピーベアも、基本は透けなくて、ご自身のミシンや手縫いで縫える厚さの生地なら大丈夫。

私は、ハワイアンファブリックやキャシーマムのプリント生地をメインに使います。
それより少し厚めのシーチング、オックス、薄手デニムなども使います。 
クマハッピーベアは、2重ガーゼを使って作ったこともありますよ。綿を詰め過ぎると太っちょさんになりますが、それはそれで可愛いんですダウン

ちなみにハッピーベアのお洗濯の仕方 はこちらにダウン

ホコリを被ったら、スッキリさせてあげてねウインク
 
お二人とも素敵な作品を見せて下さってありがとうございました。

お薬手帳ケースのレシピは、少しずつ進行中です。
ハワイアンタイムでのんびりお待ちくださ~いドキドキ


今日も1日お疲れさまでした。
明日も元気にハッピーにラブラブ

虹MAHALO虹