久しぶりの釜山旅行は久しぶりの大韓航空(^.^) | ☆*.☆こりあ素敵な毎日☆*.☆

☆*.☆こりあ素敵な毎日☆*.☆

玲太郎と申します。
元気なシニアです。(〃ω〃)
2011年に突然韓国に「どハマり」し、それ以来、韓国と韓国語に触れない日はありません!
韓国旅行は韓国語を使いに行きます。
韓国ドラマはラブコメ大好き!
K-POPはEXOと東方神起を推しております♡♡

ヨロブン、アンニョンハセヨーニコニコ


2024年4月に6年ぶり3回目の釜山旅行に行って来ました♪


韓国に行き始めて15年。

今回が記念すべき20回目の韓国旅行でした。チョキ




今回は大韓航空!

LCCじゃありませーんウインク


韓国に行き始めた最初の頃は大韓航空が多かったんですけど、最近はエアプサンだとかジンエアだとかチェジュ航空だとか、LCCな事が増えて。。

あ、2019年4月も大韓航空だったけど、もろもろスッカリ忘れてしまいました。💦


なのでリマインダーの意味も込めて、大韓航空をレポしたいと思います。



今回は楽天トラベルのツアーを利用しました。

ツアーと言っても添乗員付きではなくて、

ホテル+航空券のみ、全てフリーのプランです。

プランで設定されていたのが

成田空港発着の大韓航空です。


往路は成田空港12:45発の2130便

こんな写真しか撮れず。笑



〈チケット〉

出発日の一週間前に楽天トラベルからメールがありました。

「そろそろ航空券の準備ができます。出発の五日前にはEチケットのプリントができるので、必ずプリントアウトしてご持参下さい。」

一緒に旅行に行く人たちの分も合わせてプリントアウトして準備しました。



〈手荷物〉

外国便エコノミークラスの預け入れ荷物は23キロまでです。

機内持ち込み荷物は、ハンドバック+もう一つまで、合計10キロまでです。

 


〈座席指定 往路〉

私、この作業をすっかり忘れてました笑い泣き

大韓航空はチェックイン前にインターネットで座席指定がてきるんです。

気づいたのが、出発日の前日❗️

あわててトライするも出来なくて。。

どうしてか調べると、座席指定は出発の48時間前までにしないといけないんですって‼️

もう、タイムアウトポーン

本当だったら、Eチケットのプリントアウトできたら時にすれば良かったです。

失敗しました。



〈チェックイン 往路〉

出発2時間45分前の9:00にはチェックイン機でセルフチェックインできました。

座席はもうイジワルかって言うくらい

全員バラバラに指定されていました。

「有人窓口はあと30分しないと開かない」と

「有人窓口なら座席の変更出来るかもしれない」と案内の方に言われましたが、待つのも大変なので、その席のままチェックインしちゃいました。


チェックインの時にEチケットに(すごいちっちゃい字で)記載されていた予約番号が必要でした。

有人窓口だと、パスポートだけでEチケットは見せる事が無いけど、プリントアウトしておいて良かったです。


〈預け入れ荷物 往路〉

国際便もセルフ化が進んでますねー。

セルフチェックイン後に大韓航空の預け入れコーナーに行って、セルフで預け入れしました。

日本語の案内に従ってやれば良く、難しくありませんでした。

最後に荷物に着けるタグと自分の控えが出て来るので、タグを荷物に着けます。





〈機内食 往路〉




メインはあんまり美味しくない醤油味のチキンライス。

さつまいものサラダとパイナップル。

パンとマーガリンとジャム。

最初からコチュジャンが付いていました。

チキンライスにコチュジャンつけたら、少しマシになりました。ウインク


以前はプラスチックのお盆と食器で、カトラリーは金属製だったのに、全てが紙製、木製になっていました。

全てゴミでポイ‼︎なんですね。ポーン


一人ぼっち席だったので飲み物はコーラにしました。



復路は金海空港発16:00発の2131便



〈座席指定 復路〉

往路で失敗したので、初日に金海空港に到着して、大韓航空の窓口で座席指定してもらいました。

四人並びは取れなかったけど、二人ずつ前後の席を確保出来ました。チョキ


金海空港2階の出国フロアにあるカウンター




〈チェックイン 復路〉

記憶が定かじゃないんですけど、確か、チェックイン機でセルフチェックインしました。

金海空港のチェックイン機では全員分のパスポートをかざしただけで、予約番号とかは不要でした。



〈預け入れ荷物 復路〉

こちらは有人窓口でした。

荷物の重さを見たら16キロありました。

いつものLCCだとアウト!

大韓航空は23キロまで大丈夫って聞いてたのでお土産いっぱい買ったからねー。

でも本当に23キロギリギリまであったら、エスカレーターない駅の階段とか、一人じゃ登れないです笑い泣き



〈機内食 復路〉


復路は手前のメインの部分だけ違ってしました。

今度はブラウンソースのビーフでした。

こっちの方が好き❤️

あ、コチュジャンは付いてなかったです。

 

復路はビールをいただきました。


あら、大韓航空のオリジナルビール❣️


  

可愛い缶でちょっと嬉しかったですラブ


釜山➡️成田は2時間かかりません。

離陸してまもなくと着陸体制に入ってからは、食事の提供は無理❗️

なので、30分ほどの間で食事を終えなければいけない感じでした。

「早く食べ終わって下さいよ」的なCAさんの視線を感じます。笑い泣き


そんな事情もあって紙製でポイっとできる食器の提供になったんでしょうねー。




久しぶりの大韓航空。

ちゃんとモニターも付いてるし、とんでもなく遠いターミナルでもないし、快適に搭乗できました。


今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました😊

はげみになりますので、良かったら下矢印いいねにポチッとお願いします。