2024年1月ソウル旅行☆カード払いのみの店が増えてました(°0°) | ☆*.☆こりあ素敵な毎日☆*.☆

☆*.☆こりあ素敵な毎日☆*.☆

玲太郎と申します。
元気なシニアです。(〃ω〃)
2011年に突然韓国に「どハマり」し、それ以来、韓国と韓国語に触れない日はありません!
韓国旅行は韓国語を使いに行きます。
韓国ドラマはラブコメ大好き!
K-POPはEXOと東方神起を推しております♡♡

ヨロブン、アンニョンハセヨー(^^)/


2024年1月8日(月、祝)から10日(水)まで2泊3日で韓国旅行に行って来ました。






以前からカード社会の韓国ですが、コロナ期間にますます加速していました!滝汗


対面でも「カード決済のみ」のお店が増えました。


ファストフード店を中心に、セルフ端末(キオスク)が増えて、大体の場合はカードでしか決済できません。



確かにコロナ対策の非接触と言う面では、時代に合ってるんでしょうねー。


私は日本でもクレジットカードはネットショッピング位でしか使いません。

街中利用はなるべくしません。

何にいくら使ったのか管理が面倒なことと、情報が漏れて不正使用されたら嫌だなーって思うからです。

なので海外でもほぼクレジットカードを使わないで過ごしていました。 



でも、しょっちゅう行く韓国がこの状況なので、韓国でのカード払いについて、少し対策していかなくちゃいけません。ニヤニヤ



皆さんはコロナ期間に出来た、外国人旅行者向けのチャージ式のプリペイドカード、wowpassをご存知ですか? 



私みたいに海外でクレジットカードを使いたくない人の為にできたカードだと思います。


2023年4月のソウル旅行の時に作って、実際に使ってみました。



〈特徴と良い所〉


①外国人観光客専用のカードでプリペイドカード、両替機能、Tmoney(韓国の交通系ICカード)の3つの機能がある。


②パスポート一冊につき一枚発行


③クレジットカードのように使える。


④チャージ式なので、クレジットカードの情報が漏れたり、使い過ぎてしまう心配がない


⑤両替手数料がかからないので、比較的良いレートでチャージや両替が出来る。


⑥韓国国内各地にある無人機でチャージや両替ができる。


⑦アプリで利用履歴や残高を確認できる。






〈実際に使って感じた悪い所〉


①使えない場所が結構ある


私の韓国で買い物と言えば、プチプラショッピング❗️

これがもう、カード払い不可の所ばかり‼️滝汗

GOTOMALLとかの地下街ショッピングでは、「カード払いなら10%アップです」と言われました。

マスクショップではカードは使えません。


②使い切るのが難しい


旅行の最後に15.000ウォン分くらい残ったのですが、15.000ウォン以上の買い物では利用出来ませんでした。

チャージ残金を使い切るにはコンビニとかで安いものを買って、端数まで利用する感じです。

6年間は残金は消えないとの事なので、私は次回の韓国旅行用にに取っておくことにしました。

次にいつ行くか分からない人は、残金を使い切るのに努力が必要です。デレデレ



③払い戻しはさらに難しい。


同行4人分の共通財布用に友達名義でwowpassを1枚作って、一人1万円ずつ4万円をチャージしました。

これは食事やタクシーの料金の支払いに利用しました。

とっても便利に使ってたんだけど、最終日に15万ウォン位残ってしまいました。😅

次に同じメンバーで韓国旅行するか分からないので、無人機で払い戻ししました。

そのやり方が分かりづらかった〜ゲロー


⚫︎一度に10万ウォンまでしか払い戻し出来なくて、払い戻し手数料1000ウォンかかります。

⚫︎無人両替機の画面に出るPIN番号8桁をモバイルアプリに入力する必要があって、スマホがネットに接続している必要があります。

⚫︎払い戻しはウォンのみです。


私たちは天使の様に親切な韓国在住日本人女子が手伝ってくれて、なんとか払い戻し出来ました。ラブラブ

私たちだけだったら、絶対に出来ませんでした。笑い泣き


wowpassには少しずつチャージしましょう❗️



④レートはあまり良くないです。


「手数料不要なのでレート良く日本円でチャージできる」と聞いたのですが、実際にはそんなに良くなかったです。ゲッソリ

一番お得なのは、レートの良い両替所でウォンに両替しておいて、現金でチャージするやり方だと思います。



⑤無人両替機が少ない





今はずいぶん増えて140ヶ所くらいになっているらしいです。

でもチャージや両替するために両替機を探すのは時間の無駄と感じました。

矛盾する話かもしれないけど、クレジットでチャージ出来ると良いなー。


〈追記〉

この記事書いてから、2023年12月からクレジットカードでのチャージが可能になった事を知りました!びっくり


⬇️アプリの「チャージする」ボタンを押す

「クレジットカードで」を選ぶ

金額を決めるとこんな画面になりました。

「クレジットカードで決済する」をクリックするとカードの登録画面になります。


チャージの手数料がかかります。

1万ウォンにつき400ウォンとかです。


やっぱりニーズがある事には対応してくれるんですねー。




〈実際には使っての感想〉


面倒なwowpassよりはクレジットカード使っちゃえ〜!笑


なので、今回2024年1月のソウル旅行では、wowpassの残金を使っただけ。

あとは普通のクレジットカードを利用しました。


長くなりそうなので、今日はここまでです。

次回はクレジットカードを韓国で使ってのレポートを書きたいと思っています。


今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました❤️

はげみになりますので、良かったら下矢印イイねにポチッとお願いします。