こんばんは
HIROKOです

只今、息子のテニス待ち



温かいお茶飲みながら
ノート書いたり
ブログ書いたり

集中できて💖
意外と好きな時間です

さてさて

今年は
心の底から

寝正月を満喫

私ですが(笑)


以前は
お正月って
好きじゃなかった

特別な予定がなくても

年末から
・掃除して
・お正月のお飾り準備して
・料理もしなきゃ
・家族との交流時間も大事だし
・初詣も行って

とかって

あれしなきゃ!
これしなきゃ!

って頭の中に

お正月はこうあるべき!!

という
自分で作ったルールがあって

そこに縛られ疲労


ルールを守れないと
自分を責める
罪悪感にやられる

お正月明けには
疲労困憊でした(涙)


いい子
いい嫁
いい奥さん
いい母
いい家族

でいるべく
知らず知らずのうちに
ルールを作ってたんですよね

でもね

自分の心を
徹底的に尊重

日常生活の中の
小さな欲求を叶えることを
積み重ねるうちに

休みたいときに休んでいい
動きたいときは動こう!
食べたいものを食べよう

そうしていいんだ

と自信、確信が積み重なって

大切なのは
人からどうみられるか?

じゃなくて

自分がどうしたいか?
自分の心地よさって何?
その追求のみなんだ♡

と心の底から
思えるように🎵


その結果が

罪悪感ゼロの
幸せな寝正月

いつだって
どんな時だって

自分を幸せにしてあげられるのは
自分なんですよね


お正月
散々、寝たら
数日前から

動きたくて
動きたくて

うずうず!

活動期、到来