こんにちは、中村さゆりです。

 

不幸ばかり引き寄せていた頃の話 その1の続きです。

 

初めての妊娠での出来事

 

妊娠6ヶ月。妊婦検診のため、病院へ向かう時のこと

 

 

私は、県外から移り住んだので、

どこの産婦人科が評判がいいのか知らなくて、

 

 

主人のいとこが里帰り出産をした産婦人科が良かったと聞き、

その産婦人科に通っていました。

 

 

しかし、その産婦人科は電車を乗り継ぎ片道1時間掛かる場所。

 

 

今思えば、もっと近くに産婦人科は沢山あるのに

随分遠い産婦人科に通っていたなと思います。

 

 

妊娠6ヶ月、妊婦健診で産婦人科に向かう途中、

その日はいつもよりお腹の張りの強さを感じました。

 

 

丁度、予約していた検診の日だったので、

お腹の張りのことも病院に着いてから先生に相談しようと思い

そのまま産婦人科へ出発しました。

 

 

電車で病院へ向かう途中、

お腹の張りがどんどん激しくなってきました。

 

 

次第に痛みへと変わり

周期的に襲ってくる激痛へと変わってきました。

 

 

助けをお願いする人も身近にいなくて、

痛みに耐えながら、ベンチを見つけては座り、

休み休み、産婦人科まで到着しました。

 

 

普段1時間で着く産婦人科に、2時間かけてようやく到着。

 

 

そこで先生に言われた一言が

 

「もうあかん、陣痛が始まっているわ」と。

 

 

一体何が起こったのか?!

どうすればいいかも分からないまま、

妊娠22週で突如陣痛が始まり、そのまま出産となりました。

 

 

 

500グラムで生まれてきた赤ちゃんは

延命措置をされることなく亡くなりました。

 

 

旦那も仕事を抜けて病院に駆けつけることも出来ず。

ただ一人、孤独と悲しみをこらえました。

 

 

亡くなった赤ちゃんのご供養さえも、

旦那は仕事で休みがなく行けませんでした。

 

 

死産をしたことで、周りに心配をかけたくないと明るく振る舞ってはいましたが、

死産の1ヶ月後、同じ年に出産予定だった実姉が出産。

 

 

喜ぶ両親、周りの人、本来なら可愛い甥っ子の誕生・・・

見るたびに、元気に産んで育ててあげられなかった赤ちゃんのことばかり浮かんできます。

 

 

心の底から姉の出産を喜んであげられない自分がいました。

 

 

「普通に子供も産めない自分は価値がない」

「赤ちゃんを産んであげられなかったダメな私」

と、自分を責める毎日。

 

自分を責め、自己価値が低かった私に待っていたのは・・・

 

妊婦から、再び二人だけの生活に戻った私は、

家の中で一人孤独にいるのも耐えられずアルバイトを始めました。

 

 

しかし、女性が多い職場、

新人アルバイトの私はいじめに近い扱いを受けていました。

 

 

いじめの対象は私だけではありませんでしたが、

その職場では、ベテランが新人をいじめる図式が出来上がっていました。

 

 

「自分は価値がない人間」

と思い込んでいた私は、

いじめられても、その職場で耐えることが

赤ちゃんへの償いになると信じ込み

バイトを続けていました。

 

 

職場でキツくあたられても、バカにされても

素っ気なくされても

 

 

ニコニコと言い返さなかった私は

いじめ甲斐があるというか

 

周りの人も自分が標的にされないためにも

長いものに巻かれろと見て見ぬふり

 

 

今となっては、なぜそこまでして

働き先を変えることを考えなかったのかなと思います。

 

 

そして1年後、再び妊娠し

安静入院を繰り返しながらも、無事に長男が誕生しました。

 

 

次へ続きます。

不幸ばかり引き寄せていた頃の話 その3

 

 

今日もお読みくださりありがとうございますおねがい

image

 

フォローして頂けると嬉しいです♪

フォローしてね…

 

フォロワー2,5万人

ナカムラサユリのInstagramはこちら

image