ご訪問下さりありがとうございます

2023年度家計簿(前編)はこちらから

 

 

 

    

2022年 子なし主婦の私50歳(夫55歳)

老後家計のシミュレーションで

老後資金が足らない事に気が付き

2022年から投資を始めてみました

 

目指せ!年間100万円の収入!

配当金で年間100万円を目指して頑張り

配当金と株売却益で年間100万円!!

を目指します飛び出すハート

 

 

2023年度家計簿<貯蓄編>

給料天引きと合わせると昨年と同等額水準の資産増でした

貯蓄も昨年と同等額きちんと貯蓄できていましたので一安心

 

 

 

私の支出

私の支出に関しては、家計から落とすもののみしか家計簿に入れていません

 

日頃1人での飲食、おかし、日曜消耗品、美容院代、交際費、交通費・・

 

今回は、後半結構交通費も食費も使った気がしていましたし、これまで家でしていた白髪染めも美容院でする様になったので、結構な金額になったのではないかと思いましたが、、

月額平均で2万円強で済んでいて意外でした

 

衣類をあまり買っていなかったからでしょうか

基礎化粧品も買っていなかったのもありますね

そうそう都内勤めで毎日外食ランチも今はしていないので、高額にならなったのかも

 

2024年は祝いや旅行やで結構使うとは思いますが・・・

メリハリが大切ですよね

 

 

私の貯蓄

現金は減っています

働いていなかったので仕方ないです

ただ、株、投資信託などで資産は増えました

ちょっとですが・・

 

それと外貨預金を売却して円に戻しているので、為替益が多少出ております

有り難い

 

今後また多少為替の変動はありそうなので、追加で売却指値を入れました

ずっと予約していたと思っていたら、既に確定されていて今は未予約でしたので

 

 

私の資産を増やすには

やはりコツコツ利確

コツコツ働き収入を得る

この二刀流が一番安定して良さそうなんですが、、

一番難しかったりします

今年はどうなるかな?!

 

 

    

お部屋の隙間に〜

 

 

 
 

 

これ、スッキリしていて良い感じです

安定しています

 

結露対策や断熱効果UP用に内窓キット

 

回転式は便利です

 

 

 

 

夫の持株

夫の会社の持株

結構値上がりしまして

含み益が1000万円を超えていると思われます

この分に関しては資産に入れていません

無い物として、積立額のみを計上

株数が多いので時価で計上すると振り幅が大きくなりすぎるので

ただ、これだけ含み益が出ているので、万が一全体的に株価が下がったとしても、この持株の含み益をアテにしていなかったら、大きな支障は出ないかなと思って、抜かしています

なので実際には株価上昇でかなり資産が増えました

 

 

それにしても夫のSBI証券で管理している株は

ほぼ放置で、、

ぐっと含み益が増えています

ほっとく系も良いのかも

 

夫の口座は、ほっとく系

私の口座は売買系

 

そんな違いがあっても良いでしょう