おうちで働くメリットについて考える | はぐくむ暮らし

はぐくむ暮らし

おうちで働くフリーランスママの仕事と育児

おはようございます!きよみです花

 

コロナ禍以降、働き方の選択肢として広がった在宅勤務。

おうちで働きたいニーズはとても多いと思いますが、

特に育児世代にとっては、

在宅勤務ができるかどうかで日々の余裕が全然違ってくるのかなと思っています。

 

私は現在、週の半分ぐらいは出社、半分は在宅勤務をしている、

いわゆるハイブリッドな働き方をしています。

 

でも希望としては、やっぱり毎日おうちで働きたい。

出社は月に2~3度あれば十分かなと感じています。

 

なぜおうちで働きたいと思うのかについて、

考えてみました。

 

 

①通勤時間がもったいない

 

職場が徒歩圏内だったり、電車でも数分の距離に住めれば最高なのですが、

現実には毎日往復で1時間以上の時間をかけて通勤しています。

 

その1時間があれば、

子どもとゆっくり過ごすこともできるし、

仕事にあてることもできるし、

家事もすませることができる。

 

通勤時間分で他のことができる効果はとても大きいです。

 

➁出社に必要な労力を削減したい

 

これは通勤もそうですが、

会社に出社するとなると、いろいろな準備が必要です。

 

きちんとした洋服に着替え、お化粧もしっかりとして、

荷物の準備をしたり、家の中もある程度整えて出ていく必要があったりもします。

 

ただでさえやることがたくさん溢れている日々の中で、

必要ないことはできるだけやらずに時間を生み出したい。

 

出社に必要なさまざまなタスクがなくなるだけでも、

生活の余裕が全然違うのです。

 

その余裕が、子どもとゆっくり向き合える時間を生み出してくれると感じています。

 

③もしもの時に、すぐにかけつけられる距離にいたい

 

今年は年明けからいろいろな出来事が続いていますが、

災害や事故はいつおきるかわかりませんよね。

 

もし、会社にいる時に大きな地震がおきたら、

私は間違いなく帰宅難民になると思うのです。

そして、子ども達の状況もわからず、何時間も、もしかしたら何日も会えないかもしれない。

その不安は、とても大きいです。

 

また、子ども達がケガをしたり体調が悪くなったりした時も、

すぐにかけつけられるようにしたい。

辛い時、早くママに会いたいと思っている気持ちに、

しっかりと答えられる距離にいたいのです。

 

もちろん、かならず近い距離にいられるとも限らないので、

全てのケースには対応できないかもしれません。

それでも、日常的な仕事はできるだけ子ども達と近い距離で働きたいと思っています。

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽

 

 

他にもこまごまとした理由はいくつかありますが、

こうして考えてみると、

やっぱりおうちで働きたい想いが強いことを感じました。

 

 

 

もちろん、現場での対応が必要な仕事もたくさんあって、

そこで頑張ってくれている人達のおかげで社会がまわっている有難さもとても感じています。

私も、子ども達が大きくなって自分のやりたいことだけに注力できるようになったら、

現場での仕事にもっと出ていきたい想いもありますキラキラ

 

 

その時その時のライフスタイルや希望に合わせて、

働き方を選べるようになるのがベストかなと思っています。

 

 

みなさんは、どんな働き方がしたいですか?

自分がその働き方を希望する理由について、

ぜひ考えてみてくださいねおねがい

 

 

 

 

 

 

 

そう思うと、