働き方を変えることを決めた理由➁子どもと過ごせる「ママとしての時間」を大切にしたい | はぐくむ暮らし

はぐくむ暮らし

おうちで働くフリーランスママの仕事と育児

 

 

こんばんは!きよみです。

 

冬休みがあけて最初の金曜日。

子ども達も休み明けの生活に少し疲れも出てきているようだったので、

週末はゆっくりのんびり過ごして、体も心も整えられるようにしたいと思います花

 

 

 

 

私が働き方を変えたいと思った理由の2つ目は、

子どもが親と過ごしてくれる期間の短さを感じるようになり、

ママとして過ごせる時間をもっと大切にしたいと思ったからです。

 

 

上の子が小学生になり、下の子も年少になって、

少しづつ、本当に少しづつですが、育児が楽になってきたなと感じることが増えました。

(それでもまだまだ大変なことや心配事はいっぱいありますが笑い泣き

 

 

一人でできることが増えて、

親といるよりも友達といるほうが楽しく思うようなことも増えて、

だんだんと、親が子どもにしてあげられることが減ってきたことを実感しています。

 

早く楽にならないかなーとあんなに思っていたのに、

実際に少しづつ手が離れてくると、

とてつもない寂しさと焦りを感じるようになりましたえーん

 

 

こうして子ども達と一緒に楽しく遊べる期間は、

もしかするともうそんなに長くないのかもしれない。

 

 

一緒にお出かけしたり、旅行したりしてくれるのも、

あと数年の間かもしれない。

 

 

そう思うと、

今の子ども達と過ごせる時間をできる限り大事に過ごしたい、

たくさん楽しい思い出を作って、幸せな親子の記憶をたくさん残したい

と強く思ったのです。

 

 

ママとして過ごせる残り時間を、

少しでも後悔のないように過ごしたい。

 

 

そのためには、

子どもの予定に合わせて、時間や場所を自由に働けるようになりたかったのです。

 

 

そんな想いが、

会社員を卒業することを決められたきっかけの一つでした。

 

 

 

 

子ども達との時間をもっと大事に、楽しく過ごすために、

私が今日決めた週末の目標は、

 

「子どもの話をさえぎらず、最後までしっかりと聞いてあげること」です!

 

今週は仕事や学校が始まり、どうしてもバタバタとしがちだったので、

週末はじっくりゆっくり子どもの話を聞くことを意識して過ごしてみたいと思いますラブラブ

 

 

みなさんも、良い週末をお過ごしくださいねキラキラ