【なにを目標に勉強しようか】問題。。。



英語の勉強は楽しいものの、このまま何の目標も無しにやっていくの、、、?!


と自問自答の日々を過ごしていましたがようやく決心がつきましたのでご報告させてください。


{2D648042-C629-450F-A002-853695A1D141:01}




色々悩みましたが、私、にチャレンジしますっ




英検にしようか、TOEICにしようかと迷っていた時に、とどろんさんからTOEIC bridgeの存在を教えてもらい、TOEIC bridgeにもかなり揺れたのですが、




やっぱり、この間なぜか人気記事にもしていただいた記事→でも書いたようにたまたま手に取ってやってみた英検準2級の問題がたまたま全問合格だったのがうれしくて♡ 


単純だけど、それが大きな理由です。



同僚にその話をしていたら、英語を使う部署にいる英語ペラペラの先輩が


「英検に受かりたければ、まずは旺文社でる順パス単をやるべき!」と言われ、素直に早速購入しました。


{8C7EEEE0-B705-49A0-A9E0-0C3A053E0112:01}



こういう単語ばかりを覚える作業は絶対苦手なんだよな~。。。。と言っていると先輩が一言。


「野球選手がいきなり試合でホームラン打てると思う?
 プロゴルファーがホールインワンするのはまぐれだと思う?
 みんな基礎の練習を徹底的にやってるんだよ。反復練習だよ。
 すべては基礎練が大事。英検の基礎練は単語力!筋トレしてると思って単語量を増やさない立ち向かえない!!!」




ナルホド・・・・。

確かにそうです、、、、



ということで、少しずつ頑張ってみたいと思います。




英検1級持っている先輩が勧めるだけあってパス単はとってもわかりやすい!!

でる度AからCに分かれています。

まずはでる度Aは確実に覚えようと思います。


手始めにでる度Aの動詞125個に目を通してみました。

もちろん知っている単語もたくさんありましたが、知らない単語、忘れていた単語も多数。。。。




チェックしていきました。



{B1F87B33-4068-4FC0-84B8-7D7122DEBC2C:01}




2回目はチェックをしたものだけを見ていきます。


この単語125個で1番びっくりしたこと!

trainって電車じゃなくて、動詞の意味は

・訓練する
・トレーニングする


なんだぁ!!!



知らなかった・・・・


でも、ここに書いたしきっともう覚えたハズ・・・。






いつ受験するかはまだ未定ですが、とりあえず目標を決めてがんばりたいと思います


もちろん、1番は楽しむことので、オンライン英会話は今までのようにがんばります

プラスαの勉強ということで続けてみようと思います。