時間の使い方 | 星のたねセレスの記録

星のたねセレスの記録

好きなことを研究するのが大好き!
興味があるのは、心のこと、スピリチュアル、手芸、美容、栄養、この世界のこと、占星術、自給自足生活。
これからもっと増えるかも!
毎日楽しく生きたい私の記録。

こんにちは☀️
あげまん研究生、まなです(*^_^*)



今年に入ってから意識していることがある



それは



時間の使い方





結婚する前から同棲してて、主婦みたいなことやってきたので、今までは自分の時間を確保するために早起きしたりしてたんだけど



れんちょん産んでから、さらに自分の時間を確保するのが難しくなった



家事に育児に追われている横で(家事は全て私)、仕事で疲れたから...と言ってゴロゴロしてスマホゲームをひたすらしている主人に腹が立って仕方がなかった



私が仕事を始めたら家事も手伝うよーと言ってたのに私が仕事の日も何もせず
(私がやっていることを全て書き出した。 話し合おうとしても、疲れた、後で、時間がない、で話そうとしない)



ノート書いて、最初に思ったのが



よし!私もやりたくないこと(家事)やめて、自分の好きなことやろう!だった



でも...無理だった



例えば...

・ごはんは作らない!だから買う、もしくは外食→そんなお金に余裕がない

・洗い物減らすために紙皿使う!→毎回だとお金かかるよね...

・毎日主人のおにぎり作るのも、飲み物作って水筒に入れるのも(お茶とコーヒー2本持ち)、水筒洗うのも面倒だからやりたくない、だからお昼は食べる物も飲み物も自分で買ってと主人に言う→主人にお金かかるから無理と言われる(しかも自分ではやるとは言わない)

・お掃除は毎日しない→たろにゃんの毛がすごくて、れんちょんがその中で生活するのが嫌!と思ってやめた

他にもあった気がするけど忘れた(笑)



とにかく、無理だったのね



そして次に考えたのが



やりたくないと思っていることを、楽しんでやってみる
(主人にやってもらいたい!を捨てる)



やりたくないことをやってるから何もしない主人にイライラするし、ムカつく死ねばいいのにとか思うわけで(笑)



やりたくないと思っていることを楽しむことで、やりたいことをやっている、になる



で、やってみた



お、これはなかなかいいな...と思ったけど、全ての家事が終わると日付が変わってる…



そこかられんちょんの育児の記録と自分のノート書き…やりたいこともここでやる



疲れたよ(›´A`‹ )



そこで、時間の使い方を考えることにした



家にいる間も仕事と同じように考えてみた



ムダな動きはないか?
ムダな行動はないか?
だらだら動いていないか?



考えてみたら、いっぱいあった(笑)



ちょっと家事したら休憩したり、食後とかコーヒー飲みながらケータイ見てたり...
このちょっと…が1回15分くらいから長いと30分とか|ω・`)



それをやめた



夕飯を作るところから、終わるまで休憩なし!と決めた



そしたら23時頃に全ての家事が終わるようになったよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶やったー✨



途中休みたくはなるんだけど…
これを習慣化したい!と思っているよ



がんばろう!全ては私のためなのだ❤️



『何となく』で過ごしている時間を全て『私のため』に使おう❤️