ニーアオートマタをトロコンしたので感想やスクショなど | 適当な映画感想(・∀・)

適当な映画感想(・∀・)

映画のレビュー、日常がメインです。

こんにちは(・∀・)

 

先ほど『ニーアオートマタ ゲームオブザヨルハエディション』をトロコンしました。

 

 

 

 

ニーアはやろうと思いつつ、放置して3年・・・やっと購入して遊ぶことができたゲームなんです。今日はスクショと共にダラダラと感想を書いていきます。

 

完全ネタバレなのでご注意ください。

 

 

◆ストーリー&システム

 

1周目は2B、2周目は9S、3周目は9S&A2といったように3周目までは周回するごとに操作キャラが変わり、ストーリーやムービーも別視点で楽しむことができます。むしろ、3周しないとストーリーの3分の1もわからないでしょう。 3周目クリア後はチャプターセレクトという機能で好きな場面を何度でも遊ぶことができます。 

私の場合、1周目の時点では面白いけど80点くらいかなぁって感想だったんですが、3周目で神ゲーになりましたね。ストーリーの素晴らしさはもちろん、A2を操作できるのが個人的に最高でした。これは後ほど詳しく書きます。

エンディングはA~Zまでの26種類!DODからお馴染みのマルチバッドエンディング方式です。笑

でも、ちゃんとしたエンディングはA~Eまで(Eが真エンディング)で、それ以外はネタエンドがほとんどです。 

ネタエンドの中では、これが一番面白かった。笑

 

真エンディング前の鬼畜シューティングゲーム。

ここで何度も死ぬと世界各国のプレイヤーが残した応援メッセージが表示されるんですが、この演出が素晴らしすぎて。熱いものがこみ上げてきました。神演出です。

 

◆アクション

 

本作の戦闘は、スピード感とカッコよくて美しいモーションが特徴でしょう。ソウルシリーズやRDR2など、もっさりアクションばかりやっていたので新鮮でした。1周目は難易度ノーマルで遊びましたが、かなり簡単です。ほぼ死ぬ要素はありませんので、アクション初心者でも安心です。

一方で、武器はどれも似たような性能しかなく、最初から最後まで初期装備を使ってました。もうちょっと武器ごとに性能の違いがあると面白いかなぁ。チップは衝撃派、オーバークロック、オートHP回復が強かったです。

9S操作時はハッキング機能を使って敵を倒したり、攻略したりするのですが、これが絶望的につまらない。というかめんどくさい。 攻撃を3回食らったら死ぬ2Dのインベーダーゲームみたいな感じですが、ストレスで禿げそうでした。 ミニゲームとしてやるならかなり楽しいと思うんですが、ストーリー攻略で何十回もやらせられると、めんどくさいだけです。これはもうちょっと改善できたのでは?と思いますね。 

 

◆キャラクター

 

ニーアがここまで売れたのは、やはりキャラクターの魅力があったからでしょう。

 

まずは、2B

これほどまでに完璧なデザインのキャラクターってなかなかいないと思います。全身黒の衣装に映える白い肌と白い髪、ニーソによる絶対領域、大きめのお尻・・・etc 男が好きなもの全部詰め込みました!って感じしますよね。 声も石川由依さんで完璧。

 

9Sは短パンなのが良いですよね。語尾を伸ばす喋り方や飄々とした性格も良いです。でもCルートの9Sは嫌い。

 

そして、この二人に欠かせないのが、オペレーターさんの21Oと6O。いつも冷静な2Bには元気で好奇心旺盛な21O、お喋りな9Sには緑衣の巡礼以上の超事務対応6Oという組み合わせ。オペレーターさんとのやり取りは全部面白かったし、癒しです。21Oは喋り方や性格がかわいくて最高だし、6Oは塩対応がM心を刺激してくれて最高です。 二人のサブクエストもめちゃ良かった。

 

平和主義の機械生命体パスカルも癒し枠のひとりでしょう

声が悠木碧さんだし、性格的にも女性ロボットだと思ってたんですが、おじさんらしいですね。パスカルおじちゃんとか言い出した時はマジでびっくりしました。笑

他にも色んな機械生命体が登場しますが、皆丸っこくてかわいいですよね。

 

道具売りかつ、今作の裏ボスであるエミール。道具を売り歩いてる時の歌が個人的にツボです。笑

トワプリのマロマートに通じる中毒性があります。笑

 

デボル・ポポルは個人的に結構お気に入りのキャラです。

出番こそ少ないですが、ストーリー上、重要な役割を果たしてくれる彼女たち。赤い髪がかわいいです。花のアクセサリーもおしゃれ。

 

そして、最後にA2。これが書きたかったんです。

 

このA2が操作できる事により、ニーアは私の中で良作から神ゲーに昇華しました

見た目も性格も動きも全部好き。こんなにゲームの女性キャラクターを好きになったのは久しぶりです。 

 

言葉遣いが荒く、冷酷なようにも見えますが、情に厚い姉御肌。しかもポンコツ属性もあり。上司だったら「仕方ないな・・・」なんて言いつつ何でも手伝ってくれそう。スーツ姿の衣装が欲しかった。

長くて筋肉質な脚、それでいて柔らかそうな太ももとお尻。ヒールによって更に美脚なのも最高。塗装の剥げ具合が左右で違うのがストッキングぽくて最高ですよねぇ。ガーターベルトっぽく見えるのも素晴らしい。 そして、挑発のポーズも良い。大剣に寄りかかって「来い、遊んでやる」とか「私を満足させてみろ」とか言うんですよ?ご褒美すぎる。素手で挑発するとストッキング直すような仕草するんですが、これも良い。

メガネ美人。 ほんとOLか女教師の衣装がほしい!!踏まれたい。

 

髪飾りも似合います。

 

こんな魅力的なキャラを作ってくれてありがとうございます。

A2から三角締めをかけられて死にたい

 

長くなるので、A2の話はこの辺で。

 

 

◆エリア

 

ニーアのメインエリアは廃墟都市と呼ばれる場所なんですが、これが良いんですよ。廃墟ファンやポストアポカリプス物が好きな人はたまらないと思います。

美しい音楽をバックにエリアを駆け回りながらスクショするのがめちゃ楽しいゲームです。

 

廃工場の雰囲気良いですよね~。

ラピュタ感あります。

 

個人的に一番好きなのは遊園地。ここは音楽も神です。

儚くてダイナミックな音楽に合わせてピエロの機械生命体が楽しそうに踊っています。この雰囲気が絶妙に不安になるというか、寂しいというか、ノスタルジーとうか。何とも言えない感情が押し寄せてきます。

写真はA2ですが、ジェットコースターは2Bと9Sで乗った時のセリフが好きです。マジで神エリア。ここをプレイするためだけにニーア買っても良いと思いますよ。笑

 

遠くに巨大な物体がある構図めっちゃ好きです。

巨大ロボット同士の殴り合いは、まるでパシフィックリム。熱いです。

 

 

自然と人工物が魅せる美しさ、壮大さ、儚さ。素晴らしいエリアばかりです。

 

◆音楽

 

本作を語る上で欠かせないのが音楽。 めちゃくちゃ良いです。サントラ買いました。

廃墟都市、遊園地、顕現シタ異物あたりが特に好きですね。

 

 

◆総括

 

84時間プレイしてトロコン、サブクエスト100%を達成しましたが、本当に面白かった!素晴らしいゲームです。PS4持ってるなら絶対遊ぶべき一本だと思いますね。 

せっかくオートマタがこれだけヒットしたんだし、レプリカント/ゲシュタルトのリメイクかHDリマスター版を出してもらいたいですねぇ。あとDODのリメイクも・・・。

 

 

では(・∀・)ノシ

 

 

 

 

~おまけ~

 

取得が面倒だったトロフィー

 

・必殺仕事人形

時間はかかりましたが、楽しみながらやれたので良し。

 

・無機なる刃

これが一番面倒でしたね。エミールの品揃えに若干運要素もありますし。

 

・最強支援兵器達

単純な機械を4つ出すのに2時間くらいかかりました・・・。