syrup16g tour 2019【SCAM】仙台darwin セトリ&感想 | 適当な映画感想(・∀・)

適当な映画感想(・∀・)

映画のレビュー、日常がメインです。

こんばんは(・∀・)

 

昨日syrup16gのライブに行ってきたので、セトリと感想を書きますね。

 

syrupは大好きなバンドで、毎晩寝る前に聞いてます。寝れない時、嫌なことがあった時、明日が来ないでほしい時、そっと寄り添ってくれるバンドだと思います。

 

今回のツアーは金曜がSCAM、土曜がSPAMというコンセプトで行われており、SCAMは解散前の曲縛りでSPAMは復帰後の曲縛りでやってるみたいです。チケットを応募する段階では「仙台二日目は千秋楽で競争激しそうだな・・・金曜にしとこう」っていう感じで仕方なくSCAM公演を選んだのですが、むしろ大正解でした。 普段聞いてるのは9割が解散前の曲ですから。

 

さて、セットリストを見ていきましょう。

 

1.天才

2.ソドシラソ

3.神様のカルマ

4.sonic disorder

5.君待ち

6.Honolulu★Rock

7.回送

8.月になって

9.イマジン

10.テイレベル

11.ハミングバード

12.Scene Through

 

アンコール

 

13.(I'm not) by you

14.変態

15.パープルムカデ

16.リアル

 

アンコール2

 

17.根ぐされ

 

 

改めて見ても素晴らしセトリですね。これを生で聞けたのが今でも信じられないです。笑

 

前半の4曲は安定のかっこよさ。一気に会場が盛り上がりますね。

5曲の君待ちはベースが素晴らしくかっこよかったです。生で聞けて良かった。6曲目のHonolulu★Rockは超レア曲ですね。8曲目の月になっては名バラードですね。ex人間との日替わり枠でしたが、こっちを聞けて良かったです。11曲目のハミングバードは気怠い雰囲気がたまらないですよね。これも大好きです。

アンコールではア〇ルこと(I'm not) by youからはじまりました。これ超好きなんですよ!歌詞も素晴らしいですが、間奏とアウトロのギターがやばいですよね。泣いちゃいます。 そして14曲目の変態。不眠症と並んでsyrupの二大好きな曲です。ツアーで演奏するのは15年ぶりですかね?まさかsyrup初ライブで一番好きな曲が聞けるとは思いませんでした。すげぇ。最初、ドラムのソロからはじまって「あれこんな曲あったっけ?」と考えていたんですが、ベースが入った瞬間「ああああ!!!変態か!!!」とテンション爆上がりしました。一応セトリ見てたんですが、パープルムカデが先だと勘違いしてました。変態はほんとかっこいい曲ですよね。ライブの定番曲にしてほしいです。いやぁ、素晴らしかったですね。すげぇ。 15曲目のパープルムカデはライブ化けする曲ですね。ドラムがかっこよすぎます。ライブ定番なのが頷けます。 そして最後は根ぐされ。最後の最後までレア曲満載。ほんとこのセトリを組んで演奏してくれたメンバーに感謝です。

 

ライブ自体は文句なしなのですが、隣にいたお兄さんがめちゃくちゃ騒ぐ人で何度も肘をぶつけられたし、演奏の開始と終了の際に「いえええぇえぇえええ!!!」とか「ふおおおおおおおおお!!!」って超大声で叫ぶからくっそムカつきました。 前のほう普通に空いてるのにわざわざ最後尾に来て騒ぐ神経が私には理解できないです。仕方ないのでアンコールの時に私が前に行きましたが。 まあ、ロックバンドのライブだし、騒ぐのは全然いいと思うんですけど周りの人にぶつかるのは勘弁してほしいですね。

そんなお兄さんもいましたが、基本的にsyrupのファンは自分と似たタイプの人が多くて居心地が良かったですね。あと、入場待ちしてる時にずっと話し相手になって下さった女性もいたのです。ライブの待ち時間って超暇だし孤独を感じる時間なので本当にありがたかったです。この場を借りてお礼を言いたいです。 

 

なんかいいオチが浮かばないので、この辺にしておきます。

 

大満足できるライブでした。

これからもsyrupを追いかけ続けます。

 

では(・∀・)ノシ