未来へつなぐ 居場所づくり
*考える力 *伝える力 *想像力 *助けあい
"生きていく力"を育む団体
BumpyCompany かたやままゆです。

今日もツラツラと。
子育てをしている中で良かれと思っていた事が実は 自分よがりだった事ってありませんか?
例えば、「勉強やった~?」の一言。
「今からやろうとしているじゃん。」反論されて 私は撃沈笑い泣き
なので、「勉強いつやるの?私が心配だから教えて」の声かけに変えたんですが、この勉強やった?って言葉かけ
「⚪️⚪️やった?⚪️⚪️できた?」も同じで ついつい口をついて出てしまう ついついワードだと思います。

この ついついワード、一見 子どものために、、、と思われがちですが、よ~く考えてくださいね。
「勉強やった?」の問いに 「まだ」と返事がきたら あなただったらどう返しますか?

「はーい!」と返せれれば 素晴らしいドキドキ
まだ。ときたら これまた ついついワード
「早くやりなさい」「まだやってないのぉ」「いつもいつも、、、、」なんて返してしまうこと、ありませんか?

結局は、私の気持ち「早く勉強を終わらせて欲しい」「勉強はやってほしい」「子どもの将来のため」という思いが抑えられないだけなんだと思います。

ついついワード
自分の気持ち?それとも本当に子どものため?
一度 自分はどうだか振り返ってみませんか。
勉強の他にも、着替え、持ち物の準備、食事、生活のありとあらゆるところについついワードは潜んでおりますニヤニヤ

私も修行の身であります。
私目線での声かけ、ついついワードが多いので、反省。

{613A1FE6-3353-4FBD-9238-87E847199B5C}

5歳娘作
自ら💯の採点までデレデレ