プリンの日 | 札幌市中央区 就労継続支援B型事業所 Happy-Labo

札幌市中央区 就労継続支援B型事業所 Happy-Labo

ハッピーラボでは、パソコンでのデータ入力など、就労に生かせる知識を取得する事を目的としています。また、コミュニケーション能力向上のため定期的に研修やレクリエーション行っています。利用者様の体調に合わせ、ご自分のペースで安心て通所頂けます。

みなさん、こんにちは。ハッピーラボです。

今日、というよりも毎月25日は「プリンの日」だそうで、

2010年に乳製品メーカーの「おはよー乳業株式会社」が制定しました。

どういう語呂合わせなのかというと、「プリンを食べて笑顔になってほしい」

ということから、にっこり=25の語呂合わせで毎月25日をプリンの日にしたそうです。

そもそも、プリンとはどういう料理なのかご存じでしょうか?

プリン(プディング)はイギリスの蒸し料理なのですね。

16世紀頃、当時の船乗り達が食材を無駄にしないように捨てられてしまうような

肉や野菜の切れ端を卵と混ぜて蒸したことがプリンの始まりと言われています。

そこから徐々に発展していき、工夫を凝らされていく中で、現在我々の馴染みのあるデザートとしてのプリンが誕生します。

日本にデザートとしての「カスタードプリン」が伝わったのは明治時代で、

「プディング」の発音がうまく聞き取れなかったため「プリン」となったそうです。

プリンには大きく2種類あり、

牛乳、砂糖、卵を混ぜ、バニラなどの香料を加え蒸し焼きにして作られる

「カスタードプリン」

生クリームや牛乳、バニラなどの香料とゼラチンや寒天などの凝固剤を混ぜて固めた

「ケミカルプリン」

があるそうです。

どっちのプリンにもそれぞれの良さがありますよね。

今日のデザートはプリンに決まり!!!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
就労継続支援B型事業所Happy-Labo
札幌市中央区南6条西17丁目2-1 1階
TEL  011-562-4141 FAX 011-562-4144
info@happy-labo-sapporo.com
https://happy-labo-sapporo.com/ 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆