BEE | 札幌市中央区 就労継続支援B型事業所 Happy-Labo

札幌市中央区 就労継続支援B型事業所 Happy-Labo

ハッピーラボでは、パソコンでのデータ入力など、就労に生かせる知識を取得する事を目的としています。また、コミュニケーション能力向上のため定期的に研修やレクリエーション行っています。利用者様の体調に合わせ、ご自分のペースで安心て通所頂けます。

みなさん、こんにちは。ハッピーラボです。

暖かくなり外を虫たちが元気よく飛び回る季節になりましたね。

そんな今日はハチについて色々と調べてみました。

ハチにも色々いまして、有名どころでいくと

ミツバチ、スズメバチ、クマバチなどが挙げられるでしょう。


ミツバチは読んで字のごとく花の蜜を集めるハチです。

温厚な性格で、よほどの事をしない限り刺してくることはないそうです。

花から花へと花粉を集めに飛ぶことで、植物の受粉を助ける役割も果たしており、

農作物を育てるうえで重要な役割を担っているんですね。

何と、人間とのかかわりは今から約1400年もから続くもので、

「日本書紀」の中にミツバチや養蜂についての記載があるそうです。


クマバチは大きくずんぐりとした体と大きな羽音で誤解されがちですが、

ミツバチと同様に温厚で、花の蜜を集めるハチです。

また、繁殖期になるとメスを探すため縄びり内を飛び回るのですが、

その際に縄張りに入った人間を見つけるとメスかどうか確認するために近寄ってくるというおちゃめな一面もあります。

スズメバチは、ご存じの通り上記二種類と比べると狂暴性があり、積極的に攻撃をしてくるタイプのハチです。

巣に近づくと威嚇のために顎をかちかちと鳴らしながらまとわりつくように飛び回るそうです。

その段階で巣から離れることができれば刺されることはないらしいので、ゆっくりと後ずさりをし来た道を戻るようにしましょう。



いずれのハチにも共通していえるのですが、ハチの針はメスの産卵管またはそれが変化したものです。

なのでオスのハチは刺してくることはないんですね。

飛んでいるハチを一目見て、オスかメスかを判断するのは至難の業だと思うので、

とりあえず不用意にハチに近づくのはやめましょうね。

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
就労継続支援B型事業所Happy-Labo
札幌市中央区南6条西17丁目2-1 1階
TEL  011-562-4141 FAX 011-562-4144
info@happy-labo-sapporo.com
https://happy-labo-sapporo.com/ 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆