うつ症状にはブロッコリー | 札幌市中央区 就労継続支援B型事業所 Happy-Labo

札幌市中央区 就労継続支援B型事業所 Happy-Labo

ハッピーラボでは、パソコンでのデータ入力など、就労に生かせる知識を取得する事を目的としています。また、コミュニケーション能力向上のため定期的に研修やレクリエーション行っています。利用者様の体調に合わせ、ご自分のペースで安心て通所頂けます。

みなさん、こんにちは。ハッピーラボです。

 

今日は気分の落ち込みや、うつ症状に効果があるといわれている、

ブロッコリーに多く含まれる成分『スルフォラファン』についてのお話しです。

 

ブロッコリーといえば最近、国が位置づける『指定野菜』の1つに

半世紀ぶりに加わったことで話題になりました。

 

『指定野菜』とは、国が『消費量が多い』『国民生活上の重要性が高い』品目として

位置づける制度で、これまでにキャベツや玉ねぎなど、14品目の野菜が指定されています。

 

そのブロッコリーに含まれるスルフォラファンには、うつ症状の予防と改善、

再発予防にも効果があると、大学が研究結果を発表しています。その他にも…

 

●ストレスから身体を守る

●シミ、そばかす予防

●胃がん、大腸がん予防

●ピロリ菌の感染予防

●解毒作用

●肝機能向上

 

などなど沢山の効果があるという研究結果も発表されています。

 

そして、ブロッコリーの50倍ものスルフォラファンの効果を期待できるのが

ブロッコリーの赤ちゃん『ブロッコリースプラウト』です!

 

最近はスーパーでも100円前後で手に入るようになりました。

 

かいわれ大根のようにパックで売られていて、味は少しピリッとして

ブロッコリーの風味も感じます。

 

豆苗に似ているので、カットしたところからまた伸びてきて、再度収穫できると思っていたら、

再生栽培はできない野菜でした💦 残念…

 

食べ方は、サラダに入れたり、サラダに入れたり、ひたすらサラダに入れたり…。

 

ですが最近はそれすらしなくなり、びっくりドンキーのマヨネーズをかけるだけ、

そのまま美味しくいただいています笑

 

みなさんもスーパーで見かけたら、ブロッコリーの親子を手に取ってみてくださいね。

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
就労継続支援B型事業所Happy-Labo
札幌市中央区南6条西17丁目2-1 1階
TEL  011-562-4141 FAX 011-562-4144
info@happy-labo-sapporo.com
https://happy-labo-sapporo.com/ 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆