小学校 | 札幌市中央区 就労継続支援B型事業所 Happy-Labo

札幌市中央区 就労継続支援B型事業所 Happy-Labo

ハッピーラボでは、パソコンでのデータ入力など、就労に生かせる知識を取得する事を目的としています。また、コミュニケーション能力向上のため定期的に研修やレクリエーション行っています。利用者様の体調に合わせ、ご自分のペースで安心て通所頂けます。

みなさん、こんにちは。ハッピーラボです。
 

本日5月21日は小学校開校の日です。

1869年の5月21日に京都市に「上京第二十七番組小学校」と「下京第十四番組小学校」の二校が、

日本で初めての小学校として開校しました。

この二つの小学校はどちらも公的なものではなく、商人である熊谷直孝氏が私財や敷地を、

また周辺住民からの寄付や献金もあり完成に至ったものなのです。

その活動を切っ掛けに年内に64の小学校が開校したそうです。

この小学校の開校は、国として近代学校制度に関連する基本法令である、

「学制」を定める3年前のことだったそうです。驚きですよね。

小学校の祖となった二校は後に「上京二十七番気味小学校」は「柳池小学校」に、

「下京十四番組小学校」は「修徳小学校」となりました。

そして、「柳池小学校」は戦後に「柳池中学校」になり、統廃合を経て2003年には、

「京都柳池中学校」になったそうです。その「京都柳池中学校」には

「日本最初小学校」と記された石碑が建てられているそうです。

今後も面白そうな記念日があればどんどん紹介していきます!!!

 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
就労継続支援B型事業所Happy-Labo
札幌市中央区南6条西17丁目2-1 1階
TEL  011-562-4141 FAX 011-562-4144
info@happy-labo-sapporo.com
https://happy-labo-sapporo.com/ 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆