棚卸しライフセラピスト有本久美子のブログにようこそ

モヤモヤ、イライラ、ザワザワといった感情を抱えているとしんどくて、

何にも手につかなくなりますよね。

 

大した話ではないのですが

ちょっと気づいたことがあったのでブログに書いちゃいます。

 

今日コンビニにコピー取りにったら一人が待っている、その前でのんびりというか

手際の悪い中年? もう少しお年を召した?男性がコピー機に向かって

コピーを取っていらっしゃる。

 

が、その様子があまりにドンくさい?  いや、段取りが悪い? 手際が悪すぎて

時間がかなりかかっている、とにかく見ていてイライラするくらいスローなんですね。

 

後ろに並んでいる一人の人と私はイライラしながら

様子をみているわけですが、、

 

わたしは、仕事の作業の合間に、気分転換を兼ねて

急ぎの郵便物発送に必要な書類のコピーを取りに行ったのでした。

 

仕事の作業途中という事もあり、急いでいたので余計イライラしてしまい

どうしよう、、まだどれくらいかかるんだろう、、

このまま待てないと思い、、

ここで時間をつぶしていても仕方がない…と思い

別の用事でスーパーへ買い物に。

 

イライラした感情を、スーパーを歩きながら思い返していると

そっか、私自身の無意識のアンコンシャスバイアス「べき」があったんだと気づいたんです。

 

周りの人に気を使うべき

人が待っているんだから、スピード感をもってやるべき

人を待たせてはいけない…などなど

 

そう思えると、なんだか気持ちがスーッと落ち着いてくるのを感じ

ふと、スーパーの中にコピー機ってないの?と自分の心の声。

尋ねてみると、、

 

コピー機、あるじゃないですか!!  奥の隅の方にポツリと、、

それも一枚5円。

コンビニコピーは一枚10円

何だか、得した気分♬

 

イライラの感情って、ストレスですよね💦

先日レジリエンスを高める学びをしてきたばかりだったので

そうだ! やってみよう~!

レジリエンスの高め方!!

 

「感情調節」 と 「楽観性」

 どんな風に出来事を捉えられるか

自分でコントロールできることとできないことを分けて考えてみる

 

マイペースな人にイライラの感情をぶつけている自分がいる。

でも、私にはその人をどうにもできない、、とするならイライラしないで済む

他の方法を主体的に選ぶこと。

 

今回の出来事で、イライラしてると、目の前の出来事にとらわれて視野が狭くなってしまい

アイデアも浮かばず、そのことにとらわれたままになるんだってこと。

 

そうなると時間ももったいないし、感情もしんどい💦

 

●出来事  →  捉え方  →結果、行動、感情

●自分でコントロールできることか、できないことかを分けて考えてみる

自身のできる事だけに集中するとイライラがなくなる

 

些細な出来事でしたが、レジリエンスを学んでいたので

自分の感情での些細な体験出来事でした~~音譜

ストレス解消の、大きな気づきでした乙女のトキメキ

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。