棚卸しライフセラピスト有本久美子のブログにようこそ。

大学生の就職支援のサポートに関わる中で、、うわぁ、私も昔、そうだったなぁ、、って感じること、かなりあります。

・失敗を恐れて、行動できない
・自分に何が向いているのか分からないから、行動できない

・自信がないから、一歩が出ない

・ちゃんとしないとと思うと、行動に出ない、、

・人の評価が気になって、なかなかできない

 

image

こんな思いや考え方したこと、皆さんはないですか?

どこから、こんな思いは出てくるんでしょうか?

 

自分でも気が付いていない無意識の思考のパターン。

頑張ってるのに、自分でアクセルふかしながらブレーキも一緒に

踏んでるようなイメージです。

 

「失敗したくない」という考えや思いは、このレベルはできていないとダメといった

自分でハードルを上げている状態💦

「失敗したくない」から何もできない…というのは

「何もしない」のと同じこと。

 

失敗を恐れて、行動しないのは何も変化も生まれない

失敗するかしないかは、行動して初めて結果が生まれるわけで

結果を怖がって、何もできないと、今ここで何も変化も起きないという事

 

行動するから、一歩前に進めるわけです

上手くいくかどうかは、怖がって行動にでないと結果はわかりませんね。

 

世界最高齢のプログラマーの若宮正子さんのCMの言葉、、、

まずはバッターボックスに立ってみる

そして、バットを振ってみる

 

出来ないと思って、自分でハードル上げているのは、誰でもなく

自分自身だという事に、気が付いて、ドンドンやってみることが大切。

 

なかなか、思っていても行動できなかった私でしたが

上手くいく人の研究をしている脳科学コーチングを学び

無意識の記憶を解除してもらう体験を繰り返していくうちに

自分の思い込みや、セルフイメージの低い自分に気が付いて

内省と俯瞰がどんどんできるようになり、、今では不安に駆られて

前に出れないことは、全く無くなりました。

そんな思いをもって、私もいま取り組んでいます。

 

今、うまくいく人のパターンを研究された脳科学コーチングの体験セッションを

通常2万円のところ、スタートアップキャンペーン価格5.000円で提供させていただいています。

 

ご興味のある方は、コメントにメッセージくださいね。

 

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました。