★思い出の品を捨てられない女性が、新たな恋を見つけられない理由(アサジョ執筆) | 恋愛心理研究所 安藤房子の「ココロとカラダのレシピ」

恋愛心理研究所 安藤房子の「ココロとカラダのレシピ」

日本初の恋愛カウンセラー。ありがたいことに、メールカウンセラーの草分けと呼んでいただいています。独自のトラウマ理論、色彩心理学、食と心理の関係などの専門分野をフル活用し、恋するみなさまを応援。公式サイト https://heart-junction.com/

こんにちは。恋愛心理研究所所長、日本初の恋愛カウンセラーの安藤房子です。お元気ですか?

 

私は昨日、とても嬉しいことがありました。 大好きな方のYouTubeにコメントしたところ、その方が、お返事をしてくれたのです。

 

その方は元々は作詞家。現在は  詩人で作家です。もう随分前から私はその人の大ファン。大好きすぎてファンレターなどは送ったことがありません。何をどう伝えていいか、送った手紙をどう思われてしまうか。そんなふうにあれこれ考えると、一通のファンレターすら出せずにいたのです。

 

数年前。その方は様々なイベントでファンの人たちと交流を持つようになりました。それまでは全く人前に出なかったのが嘘のように、どんどん人前に出るようになりました。その頃、 勇気を出して一度だけイベントに申し込んだことがあります。でも、希望人数が多かったのか、私は参加できませんでした。

 

でも心のどこかで、参加できなくてよかったとホッとしていました。だって、面と向かって何を話したらいいかもわからなかったですし、ね(笑)。

 

それからしばらくして、その方が YouTube を始めているのを知りました。でもしばらくは見ることができませんでした。大好きすぎるその人が動いているシーンを見るのが怖かったのです。

 

だって私は、ずっと、文字や写真でしかその方を知らなかった。動画で動く姿を見たらどんな気持ちになるんだろう、見ても好きなままでいるんだろうか、好きではなくなってしまうのではないか…などなど色々と考えてしまい、 YouTube を見ることができなかったのです。

 

でもこの夏、勇気を出して見てみました。

 

結果、 見てよかった。それまで文字 や写真で知っていた通りのその方が、動画の世界にも佇んでいました。

 

そしてつい先日。 私は考え方を変えました。せっかく好きな人に近づける媒体なのだから、時には思ったことをコメントしてみよう。そうしたら、コメントにお返事があったのです。あー嬉しい。近づいてみて良かった。嬉しくてうれしくて、私は、その方がコメントしてくれている画面をスマホで撮影したほど。だって一生の記念ですから(笑)。

 

今回のことだけじゃなくって。私は最近、人との距離感について、あれこれ考え直しています。そして、「今まではこうだったけど、今度はこうしてみよう」と、いろんな方との距離の取り方を変えたりしています。もちろん、私なりに考えに考えた結果、変えています。

 

変えてみると、今回のようなことが、あるいは全く違うことが、色々と起こります。起こることは、それぞれに、それはそれは面白く。 自分自身が日々をどう生きようか考えて生きることで、日々は、いかようにも変化していくのだなぁと感じます。

 

だから。あれこれ考えて、時々過ごし方を変えてみればいいんですよね。変えてみて「あ、 やっぱりこれは違う」そう思ったらまた変えればいいわけで。

 

私の場合は、しばらくの間、好きな人との距離は少し近づけてみるようにしたいなと思っています。今までとは違うなにかが、また起きるかもしれないなって、ちょっとワクワクしています。

 

……と、今日は私の日常の話が、ちょっとだけ長くなりましたね。なんだかみなさんに、お伝えしたくなったのでした。 

 

さてさて。それでは今日も執筆コラムのご紹介です。

 

★思い出の品を捨てられない女性が、新たな恋を見つけられない理由

https://asajo.jp/excerpt/73754

(コラムNO17)

 

徳間書店さんの女性向けサイト「アサジョ」で執筆しています。是非参考にしてみてくださいね。

 

そしてそして・・・

 

 

私の800頁以上の無料コンテンツが読める公式サイトはコチラ。

http://heart-junction.com/

 

Facebookはコチラ

https://www.facebook.com/profile.php?id=100003128244221

 

Twitterはコチラ

https://twitter.com/love_an

 

 

 

それとそれと・・・

 

私のカウンセリングサロン(溝の口)では、「ココロとカラダ」両面からのアプローチにてカウンセリングさせていただいております。また、電話・メール・対面カウンセリングと、クライエントさまのご都合に合わせてお選びいただけます。どうぞ、お好みのコースで、ココロもカラダもハッピーになってくださいね。カウンセリングメニューは以下となります☆彡

<<対面カウンセリングコース>>

 

●心理相談→60分で10000円

●カラーセラピー→60分で10000円

●ダイエット・カウンセリング→60分で10000円
●姿勢改善プログラム→60分で10000円

●美的ウォーキングコース→60分で10000円

●姿勢改善+美的ウォークを合わせたカジュアルコース→60分で10000円

※基本的には溝の口サロンにて行なっています。ご要望に応じてご希望の場所でも行ないますのでご相談ください。 

 

<<電話カウンセリングコース>>

●心理相談→60分で10000円

●カラーセラピー→60分で10000円

●ダイエット・カウンセリング→60分で10000円

 

<<メールカウンセリングコース>>

●心理相談→1往復で2000円。3往復をまとめてお申込みいただくと5000円

●カラーセラピー→1往復で2000円。3往復をまとめてお申込みいただくと5000円

●ダイエット・カウンセリング→1往復で2000円。3往復をまとめてお申込みいただくと5000円

 

<<発達障がいのお子様向け運動教室>>

●溝の口サロン 対面のみ。感覚統合運動など、保護者様とご相談の上メニューを決めさせていただきます。30分で3000円。

 

みなさまのご希望に合わせてメニューをカスタマイズさせていただくことも可能ですし、日本全国、どこでも出張、イベント出演などさせていただきます。ど

 

お問合せとお申込みは

 

dokidoki@heart-junction.com

 

まで。どうぞお気軽にご連絡くださいね☆彡

 

それでは、今日も夜までまだまだいっぱい時間があります。楽しく充実した時間をお過ごしくださいね。

 

安藤房子でした。