恋愛心理研究所 安藤房子の「ココロとカラダのレシピ」

日本初の恋愛カウンセラー。ありがたいことに、メールカウンセラーの草分けと呼んでいただいています。独自のトラウマ理論、色彩心理学、食と心理の関係などの専門分野をフル活用し、恋するみなさまを応援。公式サイト : http://www.heart-junction.com/


テーマ:

こんにちは。恋愛心理研究所所長、働くみなさまのお悩み相談にもお答えしている安藤房子です。

 

10/20(金)の朝日新聞に、とても気になるニュースが掲載されていました。「トレンド調査隊」というチームの方たちが、関東在住の20~50代の男女500人にアンケートをとった結果とのことです。

 

(※事前調査にて、2017年に「カラダ改善」の目標をたてた人のデータです。)

 

Q1 今年立てた「カラダ改善」の目標は、どのようなものでしたか?(複数回答可)

・体重を減らす 68.4%

・体力をつける、強化する 46.4%

・筋肉量を増やす 40.6%

・柔軟性を高める 23.2%

・体のゆがみを正す 20.2%

・血圧を適正にする 11.2%

・その他2.8%

 

 

Q2  今年立てた「カラダ改善」の目標は達成できましたか?

・達成できていない 77.8%

・達成できた22.2%

 

 

Q3 今年立てた「カラダ改善」の目標について、達成への進捗率は現在何%くらいですか?

・平均40.9%

 

 

Q4 あなたは「カラダ改善」の目標に向けて、どのように達成していきたいと思いますか?

・今年(2017年)中に達成できるよう、ラストスパートをかける 59.1%

 

 

Q5 「カラダ改善」の目標達成にあたっては、「運動」の習慣をつくることが重要だと思いますか?

・とてもそう思う 66.2%

・ややそう思う 31.8%

・あまりそう思わない 1.6%

 

Q6 現在、定期的に行っている運動はありますか。

・ある 54.4%

・現在はないが、今後は行いたい。 38.0%

・現在はなく、今後も行うつもりはない 7.6%

 

Q7 Q6で、(ある)(現在はないが、今後行いたい)と答えた人に。具体的にどのような運動をしていますか、またはしたいですか。(複数回答可)

・ウォーキング 57.1%

・筋トレ 42.4%

・ランニング 26.4%

・ヨガ、ピラティス 20.6%

・サイクリング 12.6%

・水泳 11.7%

・ゴルフ 6.5%

・ダンス 4.1%

・テニス 3.5%

・サッカー 2.6%

・トレッキング 2.4%

・バスケットボール1.9%

・野球 1.9%

・バドミントン 1.9%

・フットサル 1.7%

・ボルダリング 1.1%

・バレーボール 0.9%

・サーフィン 0.6%

 

 

・・・・・

 

もともと「カラダを改善したい」という方へのアンケートだからでしょうか。定期的に運動をしている人が意外と多いんだな~という印象でした。

 

日本のフィットネス人口は3%程度だそう。でも、ジムに行くだけが運動じゃあないんですよね。

 

家でストレッチや筋トレをしたり。家の近くをウォーキングしたり。あ、そうそう。我が家には小さなトランポリンがありますので、ジムに行けないときや雨の日などは、ときどきピョンピョンはねていますよ。

 

個人的に、健康のために一番おすすめしたいのはストレッチと筋トレ。後は、ウォーキングなどの有酸素運動をほどよくとりいれればオッケイかと思います。

 

ただ、正しいストレッチや筋トレ、正しい立ち方と歩き方については、自己流でするよりも、一度はどこかで習ってからスタートするほうが効果も出やすいですし、ケガをしにくいかなって思います。

 

ジムに普通に通っていても、スタジオレッスンで細かなアドバイスをもらえることはほとんどありません。ジムのトレーナーさんに質問をして教えてもらったり、少人数制のレッスンに参加したり、パーソナルトレーニングでガッツリ習ったりすると、カラダの動かし方の基本を習得しやすいと思います。

 

 

安藤房子でした。

 

 

 

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

 

★元電脳アイドル千葉麗子さんとセミナーいたします! 

https://ameblo.jp/happy-kosodate/entry-12316380140.html

 

●元電脳アイドル千葉麗子さんと私がセミナーを一緒にすることになったワケ~DV、うつ病、摂食障害、離婚。いろいろありながらも今はポジティブに生きている私たちが伝えたいこと~「私たちのストーリー」

https://ameblo.jp/happy-kosodate/entry-12321335887.html?frm_src=thumb_module

 

800ページ以上の無料コンテンツ!恋愛心理研究所公式サイト

http://heart-junction.com/

 

●安藤房子の連載

スマホサイト「本物の心理テスト」。毎週土曜日更新。

http://honshin.jp/

 

●おすすめサプリ「燃やしま専科」

 http://biken-mall.com/user_data/eq.php?convid=614

 

cocoLaboブログ

「ココロとカラダのハッピー」をテーマにセッションやセミナー活動をしている、フィットネスインストラクター鈴木宏堯さんとのユニット「ココラボ」のブログ。障がい者支援活動から婚活女性向けの姿勢改善セミナーまで。さまざま行なっています。

http://ameblo.jp/cocolabo-as/entry-12278195274.html

 

 

●私のカウンセリングサロンでは、「ココロとカラダ」両面からのアプローチにてカウンセリングさせていただいております。また、電話・メール・対面カウンセリングと、クライエントさまのご都合に合わせてお選びいただけます。どうぞ、お好みのコースで、ココロもカラダもハッピーになってくださいね。

 

 

<<対面カウンセリングコース>>

●心理相談→60分で10000円

●カラーセラピー→60分で10000円

●ダイエット・カウンセリング→60分で10000円
●姿勢改善プログラム→60分で10000円

●美的ウォーキングコース→60分で10000円

●姿勢改善+美的ウォークを合わせたカジュアルコース→60分で10000円

 

<<電話カウンセリングコース>>

●心理相談→60分で10000円

●カラーセラピー→60分で10000円

●ダイエット・カウンセリング→60分で10000円

 

<<メールカウンセリングコース>>

●心理相談→1往復で2000円。3往復をまとめてお申込みいただくと5000円

●カラーセラピー→1往復で2000円。3往復をまとめてお申込みいただくと5000円

●ダイエット・カウンセリング→1往復で2000円。3往復をまとめてお申込みいただくと5000円

 

 

みなさまのご希望に合わせてメニューをカスタマイズさせていただくことも可能ですし、日本全国、どこでも出張、イベント出演などさせていただきますので、お気軽にお問合せくださいね。

 

お問合せとお申込みは

 

dokidoki@heart-junction.com

 

まで。

・・・今日も、みなさまのココロとカラダのハッピーを祈っています!

 

あ。ジム友さんやママ友さんからは「アンジー」なんて呼んでいただいています。なので、アンジー(笑)

 

ではでは。

 

アンジーでした。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

恋愛心理研究所所長 安藤房子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。