京都御所で聖地巡礼⁉️ | サリーの「ありがとう」ブログ

サリーの「ありがとう」ブログ

魂は輪廻転生を繰り返しても、今世は一度きり。
毎日を笑顔でいつも「ありがとう!」の気持ちで過ごしたいですよね。
日本の神様カード公式インストラクター、神社検定2級取得。神社ツアーやイベントも主催。毎月11日午後11時に平和の祈り合わせも続けています。

こんばんはニコニコ


今日は先週の土曜日以来、5日ぶりによく晴れました🌞しかも夏日で暑かったです〜💦明日は更に暑くなり、黄砂も飛ぶそうです。


さてさて、そろそろ4月も終わりですが💦先月アップしそびれていた記事を。春分の日に京都御所に行った時、実は、聖地巡礼をしてました❣️


それは直木賞受賞した万城目学さんの「八月の御所グラウンド」✨実際にその場所を確かめたくて行ってみました。



でも、あるはずの場所に行っても…グラウンドはないんです。

おかしいと思って調べてみたら…。



この中で万城目さんが語っていたこと。



「残念ながら僕がかってソフトボールに興じたグラウンドは既になく、今、京都迎賓館が建っています。」



え〜⁉️何と‼️ガーン御所の他の場所を紹介してる方もいますが、残念ながら、作品に出てきた「御所グラウンド」は今はもうありませんでしたダウン


地図で見ると、ここです↓



実際に行ってみて、撮った写真はこちら。

京都迎賓館の壁です爆笑



こちらがゲストのためのメイン入口になります。



…という訳で、御所グラウンドが既になかったのは残念ですが、万城目さんご本人の言葉で、元あった場所を確かめられたのでよしとしましょう👍


今回は時間の都合で、万城目さん作品関連の他の「聖地巡礼」はできなかったので、次回京都に行く際は、どこか訪ねてみたいと思いますウインク


以上、遅ればせながら💦「八月の御所グラウンド」聖地巡礼のご報告でした。

万城目さん、解説を有難うございました❣️