湯島天満宮の例大祭でした♪ | サリーの「ありがとう」ブログ

サリーの「ありがとう」ブログ

魂は輪廻転生を繰り返しても、今世は一度きり。
毎日を笑顔でいつも「ありがとう!」の気持ちで過ごしたいですよね。
日本の神様カード公式インストラクター、神社検定2級取得。神社ツアーやイベントも主催。毎月11日午後11時に平和の祈り合わせも続けています。

こんばんはニコニコ


今日は雲が多かったですが、青空も見えました。来週は雨の予報なので、貴重な晴れ間🌞たくさんお洗濯をして、スッキリです✨


さてさて、今日25日は天神様のご縁日✨梅まつり以来ご無沙汰ですし、「正五九参り」の5月だからか、なぜか氣になるので湯島天満宮へ。


鳥居に近付いて初めて氣付きましたが…何と❣️今日5月25日は湯島天満宮の例大祭でした㊗️びっくりやはり「氣になる」時は意味があるんですね〜✨


確かに、御由緒には「例祭日 五月二十五日」とハッキリ書かれていました❣️



ズラリと提灯が並んでいました。


午後でしたが、例大祭なのに、境内はちょうどお人払いでどなたもいらっしゃいませんでしたびっくり



「湯島天神御祭禮」の文字が見えます。


龍🐉と鳳凰の幟が、急に風が吹いて揺れていました✨



御朱印を待つ間に氣付きました。



御神輿✨週末の出番を待っていました。


最近は切り絵もありますが、シンプルに日付入りの御朱印を。「例大祭」の文字が嬉しいですね。



梅園は梅の葉がこんもり生い繁っていました。



梅の実がたわわに実っていました照れ


例大祭のポスターです。

御神輿を観に行く方はご覧下さい。


Facebookによると、7年前の今日も参拝し「浦安の舞」を拝見。隣の方が巫女さんのお母様だったそうでびっくり先日の三社祭でも同様のことが‼️


直感通りに参拝したら、思いがけず年に一度の例大祭で本当に驚きました。参拝できてよかったです照れ


いつもご加護を有難うございます🙏✨











ダンスは好き?苦手?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう