大難が小難となりますように 〜阿蘇山噴火と太平洋プレート〜 | サリーの「ありがとう」ブログ

サリーの「ありがとう」ブログ

魂は輪廻転生を繰り返しても、今世は一度きり。
毎日を笑顔でいつも「ありがとう!」の気持ちで過ごしたいですよね。
日本の神様カード公式インストラクター、神社検定2級取得。神社ツアーやイベントも主催。毎月11日午後11時に平和の祈り合わせも続けています。

こんばんは。


昨夜の満月もキレイでしたね🌝

今夜はオリオン座流星群のピークですが、

生憎曇っていて見えません…。


さてさて、昨日の阿蘇山の噴火🌋驚きましたガーン

火砕流も起きたそうで、警戒レベルも「入山規制」の3に上がりました。



阿蘇山噴火 専門家が警鐘「次に爆発する山と大地震の危険地域」 | FRIDAYデジタル10月20日午前11時43分、熊本県の阿蘇山中岳が噴火した。阿蘇山が噴火するのは、16年10月以来5年ぶり。噴火の原因はなんだったのか。今後危惧される災害の危険性とは。専門家が解説する。リンクfriday.kodansha.co.jp


記事に出てきたキーワード「太平洋プレート」

実は昨日ご一緒していた方の体調が悪く、もしかして地震の前兆ではないかと話していたんですが…。


今日の夕方、本当に地震が起きましたガーン

震源は東海道南方沖で、都内は震度1〜2でしたが、また東北から近畿まで揺れる「異常震域」でした。






東北~近畿で揺れ 東海道南方沖深さ380キロ震源の「異常震域」 | NHKニュース【NHK】21日午後5時半すぎ、東海道南方沖の非常に深い場所を震源とする地震があり、栃木県で震度3の揺れを観測し、東北から近畿にか…リンクwww3.nhk.or.jp


気象庁によりますと、今回の地震は太平洋の東から日本列島の下に沈み込んでいる太平洋プレートの内部で起きた地震だとみられるということで、地震の揺れが、沈み込んでいるプレートの内部を伝わったため、震源から遠く離れた太平洋側を中心に揺れたとみられるとしています。




昨日の阿蘇山噴火も太平洋プレートの影響。

今日の地震の震源も太平洋プレート内部…ガーン

日本列島の下で何が起きているのか…。


以前も記事に書きましたが、

最近この震源が深い「異常震域」の地震が続いているのも氣になるところです…。


『台風16号と異常震域』こんばんは都内はシトシトと雨が降ってます☂️台風16号は明日伊豆諸島に接近するようで、関東も要警戒ですね⚠️昨日の夕方は、震源が日本海中部、深さ400kmの地…リンクameblo.jp


大難が小難でありますように🙏

マザーアース、地球母さんに祈ります。

いつも有難うございます🌏














好きなあかりの色は白?黄色?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう