アースデイ♪ 〜光と風と新緑と〜 | サリーの「ありがとう」ブログ

サリーの「ありがとう」ブログ

魂は輪廻転生を繰り返しても、今世は一度きり。
毎日を笑顔でいつも「ありがとう!」の気持ちで過ごしたいですよね。
日本の神様カード公式インストラクター、神社検定2級取得。神社ツアーやイベントも主催。毎月11日午後11時に平和の祈り合わせも続けています。

おはようございますニコニコ


今日もいいお天氣ですね🌞

昨日も一昨日も更新が滞ってしまったので💦今日は朝早い時間にアップします。


さてさて、4/22はアースデイ🌏地球の日でしたね✨

私達が住む、母なる星✨マザーアース🌏

今年も私なりに地球に感謝をお伝えしました💖


アースデイというと、思い出すのはずっと実行委員長を務めて下さったC.W.ニコルさん💕50周年記念だった昨年のアースデイ直前にご逝去されました。


ニコルさんの「森の祈り 私にできること」という

メッセージが心に響きました❣️

ご紹介している昨年の記事です。


『”地球大好き♪ 〜Earth Day に寄せて〜』こんばんは今日はどんよりした曇り空…夕方から寒くなってきました。夜にはまた雨が降るそうで、暖かくしてお過ごし下さいね。さてさて、今日4/22はアースデイ🌏地…リンクameblo.jp


この日は一粒万倍日で神吉日でしたし、いつもお世話になっている身近な自然や神様に感謝をお伝えしたくて、氏神様の根津神社さんへ🌲⛩


先日つつじを見に初めて根津神社に来られた方がご丁寧にお詣りし、いくつも記事を書いて下さっていて氏子として感激しましたラブシェアさせて頂きますね。



『根津神社 つつじ苑と乙女稲荷神社』(写真 根津神社 扁額)神社仏閣ジャンル 人気記事5位 4月20日今日は、東京都文京区根津にある根津神社を参拝してきました。根津神社は初参拝ですが、読者の方…リンクameblo.jp


『根津神社 パワースポット』(根津神社 庚申塚 観音供養) 神社仏閣ジャンル  人気記事5位  4月21日今日は、昨日参拝した根津神社について、つづきを書きます。『根津神社 つつじ苑…リンクameblo.jp



『光いっぱいの根津神社 』(写真 東京文京区 根津神社 本殿)  神社仏閣ジャンル 人気記事3位 4月21日 東京都文京区、根岸にある根津神社です。ここ数日、連続して書いています。私…リンクameblo.jp


桃子さんのように心を込めて、隅々まで丁寧にお詣り下さると、氏神様もさぞお喜びだと思いますアップ

本当に有難うございます❣️


私は氏子として何度もお詣りしているのに「見ているようで見ていない」んだなぁ〜といろんな氣付きを頂きました。その反省をこめて、改めてお詣りを🙏✨


スサノオ様には、地球への感謝をお伝えすると共に🌏再びの緊急事態宣言下でコロナが少しでも早く落ち着きますよう、お詣りさせて頂きました🙏✨


拝殿そばの楠の新緑が本当に見事でした✨

まさに「目に青葉」ですねラブ

ずっと見守って下さっている御神木にも感謝です✨




つつじ苑は確かに見頃を過ぎていましたが、遅咲きのつつじが咲いていました。



つつじ苑の周りのつつじがキレイでした✨

お世話役の方に伺うと、オオムラサキという遅咲きの品種なのだそうです。




乙女稲荷さんの鳥居⛩⛩⛩脇に咲いていたつつじ。

白にピンクが可愛いですね。



鳥居をくぐっていたら、お掃除中のお世話役の方にお会いしました。「今年は早かったですね〜」としばしつつじ談義に花が咲きましたウインク


庚申塔✨普段からお参りはしてますが、いつも正面からしか拝見してなかった事を反省💦桃子さんを見習って、私もぐるっと回ってじっくり拝見しました。



お隣には「道祖神」のお役目の「塞の大神碑」があります✨元々東大農学部前、いわゆる街道の追分にあったものが移されています。




駒込稲荷さんの前のお稲荷さんです。

親子で微笑ましいですよね照れ



拝殿に向かって右側のお稲荷さん✨ゴツゴツした岩🪨

は前回の記事、浅間神社の富士塚にあった富士山の溶岩に似てると思いました。



向かって左側のお稲荷さん✨

こんなにたくさんいらっしゃいます。

歴史を感じますね。



この日は風が強く…駒込稲荷さんで撮った動画です。画面が小さくて見づらいですが、白い光の帯が現れます🌈✨✨白龍様でしょうか🐉


アースデイの光と風、新緑をご覧下さい💕




一周して、お詣りを終えたら…

「お詣り、終わった?」と鳩が寄って来てくれました照れ いつも、有難うね💕




アースデイの日に、地球を思いつつ🌏

光と風と新緑を感じながら、

氏神様への感謝のお詣りでした🙏✨


地球母さん🌏いつも有難うございます💖
















こだわりの収納術


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう