「国宝 東寺展」「両陛下と文化交流展」に行って来ました♪ | サリーの「ありがとう」ブログ

サリーの「ありがとう」ブログ

魂は輪廻転生を繰り返しても、今世は一度きり。
毎日を笑顔でいつも「ありがとう!」の気持ちで過ごしたいですよね。
日本の神様カード公式インストラクター、神社検定2級取得。神社ツアーやイベントも主催。毎月11日午後11時に平和の祈り合わせも続けています。

こんばんはニコニコ

平成最後の日となりました。
感慨深いものがありますね…。
今日は全国的に雨でしょうか。

さてさて、先週末の平成最後の金曜日は、
トーハクこと東京国立博物館で
2つの特別展を観て来ました音譜

ひとつは「国宝 東寺ー空海と仏像曼荼羅」展✨
先月から始まってましたが、今月23日からの両界曼荼羅の展示を待って、行って来ました❣️


やっぱり両界曼荼羅はいいですね〜😍
春分の日にお参りした京都・東寺でも以前拝見しましたが、何度見ても心が落ち着きます💕


こちらは帝釈天様✨ここだけ撮影可能でした👌
ネタバレになるので詳細は控えますが、
展示替えがあれば、また伺いたいです。

そして、もう一つの特別展は、御即位30年記念「両陛下と文化交流ー日本美を伝えるー」✨
こちらは4/29まででした。

金曜日は夜9時まで開館してるので、
時間を氣にせず、2つの特別展をゆっくり拝見できてよかったです照れ

平成の大嘗祭で主基地方に選ばれたのは、
我が故郷・大分だったのですね❣️✨
高山辰雄画伯の屏風絵が素晴らしかったですラブ

皇后様のイブニングドレスや、
引き出物の貴重なボンボニエールが沢山展示されていて、目が釘付けになりました。

トーハクのショップも充実してますね👌
つい、縄文グッズを買ってしまいましたウインク
また、ゆっくり見に行きたいです。


ライトアップされたトーハク、
東京国立博物館、キレイでしたよ✨
ステキな特別展を有難うございます💕