ご覧くださりありがとうございます。

 

いいね、コメントいただけるととても嬉しいです!

 

「子育てに正解はないが、

子どもの育ちには法則があるびっくりマーク

詳しく⬇︎

 

 



 

しばちゃんの新書籍出版決定キラキラ!!


近日、読者の皆様にプレゼントもあるようですので、お楽しみにグッラブ

 

 

 

さて、

またコロナ・夏風邪が流行してきている

地域も多いようです驚き

 

 

ここに来ても

まだまだ油断はできませんね・・・もやもや

 

 

今夜は

 

お家でできる「説明上手な子どもに育てる」方法は?

 

こんな話題からウインク



 

 

 

 幼稚園の時には、

絵本を読んであげたり、

 

 

小学生の場合は、

国語の教科書の本読みが宿題で出たりと、

本に触れる機会が増えます。

 

 

 

絵本読みなども積極的にされているご家庭も

多いと思いますが、

 

その本読みの質を上げるために

 

"必ずすると良いこと”が

話題となっています

 

 

 

 

それが、本読みの後に、

 

子どもに必ず

 

「どんなお話だった?おねがい

 

聴くことなんだそうです!!


 

 

読み終わった後に

 

「どんなお話だった?」と聴く

 

つまり「要約」させるということです。

 


 

 要約をさせるときに、


初めのころを難しいと思いますので、


クイズ形式にすると良いそうですよニコニコグッ

 

 

 「主人公の名前はなんでしたか?音譜


 

 「主人公は誰を仲間にしましたか?音譜」 


 

「なぜをしに鬼ヶ島に行ったんですか?音譜

 

 

 このような形で質問をします!

 

 

 そのうえで、


 

最後に

 

「桃太郎という主人公が、猿・雉・鳥を仲間にして、暴れまわっていた鬼を退治したお話だったねグッニコニコ

 

と簡単にまとめてあげると良いでしょうアップ

 


 

 このことを習慣にしていくと

 

要約し、説明する能力が自然と身につきます! 

 

 

ぜひ今夜、ご家庭でお試しくださいラブ📗

 

ご参考まで・・・

 


 

(ペンネーム:ひとみん)

 

音譜他にもこんな子育て情報を発信をしています。

 

「裸足のまま靴を履かせるリスクとは」

「ストライダーは体に良いのか悪いのか」

 

フォローしてね!

 

 

足足足足足足足足足足足足足

 

 

ママ(パパ)自身がいろんなノウハウを身につけ、

家庭で実践グーアップ

親子だから身に付く!親子でやるから面白い!

 

チャイルドヘルスケア協会では、

子育てに重要な各種勉強会(講座)も実施しています。

全てオンラインなので全国どこからでもご参加いただけますOK

 

現在受付中の講座はこちら

 

 

「ホームネイリスト初級講座」


 

「子供の爪の形が気になる」
深爪が痛そう」
子供の爪の切り方なんて気にした事なかった」
他の子と比べると爪が反っている気がする」
むしり癖や噛み癖をなんとかしたい」

 

夜のオンライン講座です流れ星

 

__________________________________

 

子どもの英語いつ始めるはてなマーク

早めの方がいいのはてなマーク

どんな方法で始めたらいいのかはてなマーク

この講座でこんなメリットが!!

 

・ママが英語苦手でも大丈夫。お子さんが英語習得できる方法がわかる!

 

・習得方法を学ぶことで効果的にお子さんの英語習得が確かなものに!

 

・中学、高校、大学と親世代とはガラッと変わった今の英語教育を知ることで、今から準備、対策ができる

 

 

足足足足足足足足足足

 

 

子どもの足のことを即席で知りたい方は下矢印

 

本『子どもの成長は足で決まる』
https://resast.jp/stores/article/21728/23232

 


本『子どもの成長は足が9割』


https://resast.jp/stores/article/21728/60065

 


本『運動神経は6歳までの足で決まる』


https://resast.jp/stores/article/21728/59662

流れ星すべて目次を書いていますので、

ご興味あるものをお選びいただけます。

 

足足足足足足足足足足足足

 

 

「子育てに正解はないが、子どもの育ちには法則がある」

 メールで賢い子育てスキル配信中!

 

足足足足足足足足足足

 

子どもの靴選びに困っている方びっくりマーク

一度診断してみましょうスニーカーグッ