『遊び』を真剣に考える | ゆうこ先生の幸せ日記

ゆうこ先生の幸せ日記

子どもは宝物です♪
その宝物を産み育てているママ達は、本当に素敵な存在
でも、子育ては楽しいことばかりじゃないもの
毎日の子育てが、少しだけでも楽しくなるお手伝いをしたいな♡

今回は非公開セミナー
『Happyのタネプロジェクト〜子育て支援・子育ち支援の場の遊びを考える〜』


遊びの真ん中には子どもがいて、それは当たり前のことだけど、私たちが毎日過ごす子育て支援センターではどうなのか?という検討会をしたのです





『遊び』って本当に奥が深い...

子ども達の言動1つ1つが大切で、誰にも邪魔しないで欲しいのだけれど

そこに一緒にいるママやパパの気持ちも大切にしたいのです






子どもの気持ち
ママ・パパの気持ち


その双方に本当の意味で寄り添えるのは子育て支援センターだけなのではないか?と思っておりまして

そこでの『遊び』の捉え方は、他の場所と少し違うのではないか?と常々考えておりました


それをみんなで共有した時間

楽しかったな〜〜
とても意味のある時間だったな〜〜

この回、とても素晴らしかったので、いつか公開でやりたいなおねがい

来てくれた皆さん、ありがとうございましたキラキラ