川の授業 | ゆうこ先生の幸せ日記

ゆうこ先生の幸せ日記

子どもは宝物です♪
その宝物を産み育てているママ達は、本当に素敵な存在
でも、子育ては楽しいことばかりじゃないもの
毎日の子育てが、少しだけでも楽しくなるお手伝いをしたいな♡


我が家の近くにある西武小学校

目の前には入間川が流れています

4年生が総合学習の中で、入間川の学習をするのが恒例で

その学習にゲストティーチャーとしてお邪魔しているのです


そもそもこの授業の始まりは、こちらからの押しかけティーチャーチュー

川で遊ぶのが好きすぎる私達から、せっかく入間川の学習するなら、こうしてあーしてこんなこともしたらいい!と勝手に提案

それから7年

毎年川での体験授業と教室での入間川の成り立ちなどの学習のセットで依頼をしてもらってます

今年は天気がバッチリOK

数日前に雨が降り、水量も多く水も綺麗

川の話をしながら現地へ

伝えたい事が多すぎてつい喋りすぎるけど、この時間↓をなるべく長くとりたくて急ぎ足


初めて川で生き物を探す!というこども達もたくさんいるけれど、すぐに夢中になるの


この授業、私と友人1人が引き受けているんだけど、他にも多くの方々にご協力頂いていてね

友人の旦那さんやその他いろんな方々に生き物とりを一緒にやってもらったり

小学生達が歩く道の草刈りを近隣のお年寄りがやってくれたり

ありがたいなぁと思いますおねがい

4クラスの体験授業を終えて友人と語った事

『友人宅の末っ子(現在一歳)君が四年生になるまで、この授業続けたいね』

という話

私達はこの環境を守らなければなりません