原動力 | ゆうこ先生の幸せ日記

ゆうこ先生の幸せ日記

子どもは宝物です♪
その宝物を産み育てているママ達は、本当に素敵な存在
でも、子育ては楽しいことばかりじゃないもの
毎日の子育てが、少しだけでも楽しくなるお手伝いをしたいな♡

何かを頑張る時の原動力ってあるでしょ


憧れ
喜び
楽しい
感動
望み
怒り
恐怖
悲しみ
その他にも色々



私は、原動力はプラスの気持ちの方が良いと確信している


『怒られるのが嫌だから頑張る

負けたら怒られるからミスできない

あの人への憎しみをバネに頑張る』


そんな気持ちでも、きっと頑張ることは出来て、時には限界を超えてしまう


けどさ


楽しい
楽しいからもっとやりたい
憧れのあの人に近づきたいから頑張る
大好きなあの人に認められたいからもっとやりたい


そんな気持ちで超える限界とは違う気がするよ


全ての子ども達にそれを伝えたい

あなたが指導者から浴びせられている暴言の数々は、本当にあなたの事を思っての言葉ではない


子どもの心は柔軟だから「バカ」「クズ」「ふざけんな」等の言葉に、傷つき落ち込んでも、そのうち感じなくなる

だって、そうしないと自分の心の平穏が保たれないから

自分の心を守るために、「大丈夫」になっていくんだ

でも、辛いことは辛いと言えばいい

辛く感じるのは、あなたの心が弱いからじゃない


始める事よりも、辞めることの方が難しい時って多々ある

始める時は賞賛され、応援されるのに

辞めるときは責められたり、失望されたり


でも、いいんだ!

全ての物事には始まりと終わりがあるのだから


なにかを辞める時にも、エールを送れる大人でいたいと切に願う